カレー日記



神奈川 辻堂「ポージャン」チキンモルタニ、ナン




ラムビンダルー、プラオ




フィッシュティッカ




本日のデザート チャイセット


湘南にポージャン有り。
カレーマニアの間では既に有名店であり、僕も行きたい行きたいと思ってい続けていたお店なのですが、遂にミシュランのビブグルマンを獲得したそうで、さらに人気が出ているようです。
念の為予約をして行ってきました。

まずお店の雰囲気に感心。
お洒落であり、落ち着いており、インド料理店だからこそ装飾もしっかり。
このバランス感、相当なセンスの良さですね。

そして店員さんの接客に感心。
上品な日本人女性の受け答えは予約の電話の時から優しく丁寧で、それだけで良い気分になれます。

料理もそれに負けないくらい感心。
名物のチキンモルタニは、インドのホワイトカレー系の中では全国でもトップクラスの美味しさ。
クリーミーでありながらホールスパイスもしっかりきいていて、マイルドというよりはしっかりスパイシーで絶妙なバランス。

ラムビンダルーも優しさと刺激の止揚。
上品に美味しいです。
プラオは日本の雑穀米だったんですが、これがまた合う。

さらには単品で頼んだらミニサラダがついてくる心遣いも素晴らしいですし、そのサラダのドレッシングの美味しさと言ったらもう!

カレーだけではありません。
フィッシュティッカも絶品でした。
完璧な焼き具合で、カジキマグロの美味しさをスパイスが存分に引き出している逸品でした。

デザートも申し分なし。
この日はシナモンとりんごのケーキにアイスクリーム添えだったのですが、やはり上品な美味しさでケーキのしっとり感が完璧。
チャイも甘すぎないのがこのケーキに合っていて良いです。

全方向どこからとっても死角なしの名店ですね。

駅から遠いのが唯一の難点かと思いましたが、遠いからこそ、ノリや流行りではなく、心からこの味を求めてくるお客さんが集まるのでしょう。
これが駅からのアクセスも良かったらもっとお客さんが大挙押し寄せてしまい、味のクオリティも守れない可能性が出てきます。
そう考えると、この遠さも良さと言えましょう。

総合的に見て、神奈川県ナンバーワンの名店と言っても良いかもしれません。
また確実に行きたいと思います。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード