カレー日記



大塚「エスニックダイニングじゃぱん」カザセット




チキンカレー(ネパール風)


オバーマのあった場所に入ったネパール料理店です。
オバーマの前はスーリヤでしたが、どちらも個人的にはイマイチだったんです。
しかしこちら、かなり良いです。

まずお店の看板には「じゃぽん」と書いてあるのですが、英語表記はJAPANだし、店内入ってみると「じゃぱん」としか書いてないあたりからして良いじゃないですかw
こういう適当な感じ、らしくて好きですw

メニュー見るとネパール料理もかなり色々あります。
ダルバート的なセットもあるんですが、ナンがついたりと、完全にダルバートではないんですね。
でもカジャセットはあったり、ちゃんとネパール料理推しではあるんです。

それでいて刺身があったりカルパッチョがあったり、タイ料理もあったり。
メニューには「台風」と書いてあって完全に間違ってるあたりも良いですねぇw
タイは漢字で書くと泰ですから。

なんだか面白くてどれを頼んだら良いのか悩んだのですが、とりあえずカジャセット。
そしてカレーはネパール風のチキンカレーをお願いしました。

チキンカレーは普通のものとネパール風とあり、ネパール風の方が少し安いです。
普通のものはネパール的インドカレーでしょう。
それよりネパール風の方が安いのは良いですね。
安い上にきっと美味しいわけですし、わからない人は安い方頼むでしょうし。

まずカジャセットですが、じゃがいもときゅうりと人参のアチャール、じゃがいもと大豆のタルカリ、マトンチョエラ、キーマバラ、そしてチウラです。
これがどれを食べても美味しい!

ネパールの田舎の味というよりは都会的な味といいますか、家庭的というよりはレストラン的といいますか、そんな感じなので、ディープさでいえばプルジャさんの味なんかと比べるとまるでライトかと思います。
しかしこういうライトな方向性のネパール料理としては、他になかなかないくらいクオリティ高いと思います。
スパイス感、味付けのバランス、火の通し具合、どれを取ってもちゃんとしていました。

そしてネパール風のチキンカレー、これまた美味しい!
チキンたっぷりで、確かにネパール味。
そしてやはりこれも素朴というよりは洗練された方向性のリッチな味わいでありながら、ちゃんとネパールなんです。

店名もメニューも適当だけど味は適当じゃないなんて最高ですw
こういうお店、好きだなぁ。

お会計も合わせて2000円でお釣りがきました。
この味なら安いですよ。

店員さんも笑顔で一生懸命の接客。
頼めばダルバートもやってくれそうな雰囲気です。

他の色々なメニューも気になりますし、また行ってみたいと思います。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード