香港カレー日記



西營盤「金祥排骨麺」咖喱雛球飯


宿泊したホテルの目の前にあったお店です。
10時半頃に行ってみたらオープンしていたので朝カレー。
店名の通り排骨麺推しのお店と思いきや、排骨麺は一種類のみで、他にも色々とありました。
その中にカレー飯とカレー麺もあったのですが、ご飯気分だったので飯で。

鶏肉ゴロッゴロにたっぷり入っていて良いです。
ご飯の上に青梗菜も乗っていますが、カレーの中にも青梗菜入っていました。

カレーはこれぞ香港の中華カレーの王道といえる味。
スパイスしっかりきいていて、スープの旨味もちゃんとあり、ご飯に実によく合います。
本当にこういうカレーが日本でも食べたいなぁ。
チェーン店のようですが、チェーン店でこのレベルは凄いですよ。

ちなみにこちらのご飯は基本的に長粒種です。
だからこそ尚更カレーに合うんですよね。

評価:★★★☆




尖沙咀「ニューチェティナード」サンバルワダ、マトンカレー、ホワイトライス


チョンキンマンションに再び突撃です。
こちらのお店が気になっていたので、昼なら空いているだろうと行ってみました。

何故気になっていたのかというとまず店名。
チェティナードっていったら南インドですからね。
南インド料理専門店じゃないのかと。

そして初日にここを通った時の客層。
インドの方々で満席だったんです。
お店自体がかなり狭いのですぐに満席になるんでしょうが、やはり現地人に愛されているのはポイント高いです。

さらに匂い。というか香り。
ここを通った時、一際良い香りがしたんですよね。

というわけでここ目当てで行ってみると、予想通りガラガラ。
迷わず座りました。
店内よくよく見るとメニューらしきメニューがありません。
店の壁に料理の写真はあるんですが、値段が書いているわけでもなく。

ただ、店の奥にショーケースがあり、そこにカレーが並んでいました。
店員さんに「見ても良い?」と聞くと「どうぞ!」と。
ひとつひとつわかりやすいように「マトンカレー、チキンカレー、ベジタブル…」と説明してくれましたが、まぁ見ればわかりますし、そういうざっくりした説明じゃなくて料理名を教えて欲しいわけです。
サンバルらしきものを発見したので、「これはサンバル?」と聞いてみると「YESサンバル!」と、ちょっと驚いた顔。
ショーケースではなく、厨房にワダらしきものを発見したので、「あれはワダ?」と聞いてみると「YESワダ!!」と。
「じゃぁそのサンバルとワダで、サンバルワダにして。それからマトンカレーとライスね。そしたらこの辺の野菜もつけてくれるのかな?」と頼みつつ聞いてみたら「その通り! オーダーの仕方が完璧だ!」と褒めてもらいましたw

値段を聞くのを忘れていましたが、まぁそんなにはしないでしょうw
食べてみるとどれもこれも実に美味しい。
サンバルワダはサンバルもワダも野性味溢れる南インドそのものの味で大満足。
ワダがかなり大きかったんですが、それがまた良くて。

そしてマトンカレーとライス。
マトンカレーはマトンとじゃがいものカレーでした。
サラサラでスパイシーな南インドスタイル。
トマトがきいていて独特の味でしたがこれまた美味しいです。
ラッサムも出してくれたんですが、このラッサムがまた美味しい。

南インドの高級レストランの味ではなく、家庭的な味であり、それが良いんですね。
同行した友人達も「チョンキンでここが一番美味しい!」と喜んでいました。

興奮して食べているとお店のオーナーらしき人が来て、僕等の方を見ると、サンバルワダを食べていることに気づき、店員さんに「え? サンバルワダ、オーダーしたのこの人達?」と。
店員さんも「そうなんだよ。びっくりだよ。」と。
オーナー、わざわざこちらまできて「サンバルワダ、GOOD!」とサムズアップしてくれましたw

カレーは国境を越えますねw

すっかり店員さんとも仲良くなってお会計。
何とまさかの75香港ドル!?
日本円にしたら1000円ちょいですよ。
安すぎませんかそれは!?

コスパ、接客、味、どれを取ってもチョンキン1じゃないでしょうか。
といっても僕はチョンキンのインド料理店、3つしか行ってないんですが、外観とメニューを見て回った店はその10倍くらいありますし、その中で一番ピンときたのがこちらでしたし、同行した友人の一人はチョンキン何度も行って他のお店も行っている人ですが、その人もチョンキン1じゃないかといっていたので、少なくともトップ3には入るお店だと思います。

評価:★★★★☆




シャムスイポー「自家煮意」秘制咖喱牛すじガーリックトースト

茶餐廳です。メニュー見る限り四川系のお店のようです。
麻婆豆腐や麻辣なんちゃらがやたらありましたので。
その中にカレーもイチオシ的なことが書いてあったので食べてみました。

ガーリックトーストで食べるスタイルは面白いですね。
カレーは牛すじ、チキン、魚と選べるとのことでしたが、牛すじで。

肉たっぷり入ってます。
香港のカレーはどこ行っても肉がたっぷりで嬉しいですね。

カレーは四川系なので山椒、花椒あたりきいているのかなと期待していたのですが全然。
この旅で食べたカレーの中で最も日本カレーに近いカレーでした。
ちょっと拍子抜けでしたが、ガーリックトーストが美味しくて、一緒に食べるとカレーの物足りない感をガーリックが補ってくれて、結果的な悪くない感じになりました。

香港カレーも色々な食べ方がありますね。

評価:★★★




機場「翠華餐廳」ラムチョップと野菜のカレーソース添え


香港国際空港に入っている茶餐廳のチェーン店です。
ここは香港でもかなりの大手のようで、香港のみならず中国にもマカオにもお店があるようです。
メニューの幅がかなり広いんですが、どれを食べても美味しいんだそうで。
カレーも何種類もあった中からラムチョップと野菜のカレーソース添えを頼んでみました。

メニューが日本語表記もしてあり、店員さんの前掛けにも日本語が刺繍してあったりと、日本推しのお店なのかもしれません。

食べてみればこれぞ香港茶餐廳カレーという味。
甘味と辛味のバランスが良く、深い味わいです。
そしてラムが実に美味しいですね。
値段はそれなりにしましたが、空港価格なのでしょう。

チェーン店でこのクオリティは素晴らしいです。

評価:★★★☆




香港国際空港「シルバークリスラウンジ」ラクサ


香港カレー旅最後のカレーはシンガポールの航空会社シルバークリスのラウンジで。
ここのラクサが美味しいと聞いたので。

基本ビュッフェスタイルなのですが、ラクサは別注文でひとつひとつ作ってくれます。
ラクサが出てくるまで焼売を食べながら待っていたのですが、この焼売がまず美味しい!
散々カレー食べてお腹一杯だったのにおかわりしちゃうくらい美味しかったです。

そしてラクサ。
素晴らしい!
僕は日本人にしてはラクサも色々食べている方かと思います。
日本のシンガポール、マレーシア料理店にもちょくちょく行きますし、現地でもラクサ食べてます。
そんな僕のラクサ経験の中でも1、2を争う美味しさでした。

海老がしっかりきいているココナッツカレースープ。
美味しすぎてスープ完飲ですよ。
具も魚介が色々と入っており、麺がつるつるで柔らかいんですが、このラクサにはこれがよく合っていました。

おかわりしたいくらいの美味しさです。
シルバークリス、凄いですね。

評価:★★★★

というわけで、たった3日間の旅だったのですが、3日で16カレー達成しました。
大満足です。
チョンキンマンション目当てで行った香港でしたが、やはり香港独自のカレーの方に惹かれましたね。
チョンキンの店は純粋なインド料理であり、それも美味しかったですが、日本でも同じようなカレーは食べられます。
ですから香港でしか食べることができない香港式カレーの方がさらなる魅力を持っていました。

予想以上にカレー文化が根付いており、カレーに困らない街香港。
また是非行ってみたい街です。
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード