カレー日記



下落合「ブラザー」すっぱい豚カレー(サラダセット)


下落合駅すぐ近くにいつのまにかできていたカレー専門店です。
先日たまたまここの前を通ったら夏季限定「すっぱい豚カレー」という貼り紙が見え、食べようと思いきやどうやらお休み。
後日また改めて行ってみたらやはりお休みだったので、また来るタイミングをうかがっていました。

三度目の正直で平日17時に行ってみるとやってました。
夏季限定というので8月で終わりだったらどうしようと思っていたのですが、9月になってもすっぱい豚カレーはあったのでそれを頼みました。
プラス180円でサラダもつけられるということでサラダセットに。
豚カレー単品820円なので合わせて1000円です。

店内はカウンターメインのシンプルなお店です。
メニューはカレーの他にもおつまみ的なものもありました。

マスターが「ご飯大盛りにもできますよ」と言ってくれたのですが、最近食べすぎなので「逆に少な目でお願いします」と伝えました。

すっぱい豚カレー。
つまりポークビンダルーです。
しかしインドのポークビンダルーそのものではなく、キャベツが入っていて、独自のアレンジが加えられたものでした。

豚肉はよく煮込まれていてスプーンでもほろほろと崩れ、酸味と辛味のバランスも良く、キャベツが豚肉に合うのはとんかつが証明してくれていますが、このキャベツの甘味と食感がアクセントになっていてなかなかの美味しさです。

辛さも選べるのですが、大辛にしてちょうど良いくらいでした。

最近都内でも日本人によるポークビンダルーを食べられるお店が増えています。
こちらもその流れに乗ろうと、このメニューを始めたのかもしれませんが、味やクオリティ的には流れに乗れていると思います。
あとは知名度。
せっかく美味しかったのでレギュラーメニューにして欲しいですね。

この豚カレーと良い、他のお客さんが食べていたカレーと良い、どうやらインドカレーの手法を元に独自にアレンジされたカレーライスのようです。
大阪では最近スパイスカレーが大ブームで、新たな名店がどんどん出てきていますが、東京にももっと増えれば良いのにと常々思っています。
そんな中、こういうお店ができてくれたのは嬉しいですね。
大阪系スパイスカレーとはまた違う路線ですが、スパイスを正しく使ったスパイシーなカレーライスであることは間違いありません。

他のカレーも気になるのでまた行こうと思います。

ちなみに店員さんにいつ休みなのか聞いたところ、日曜休と、土曜夜も休みなんだそうです。
ランチとディナーの中休みは15時~17時だそうで。
思えば以前の2回の休み、日曜と土曜夜でした(^^;)

評価:★★★☆

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード