カレー日記



大塚「ラムリ」ベジタブルカレー、ライス




マトンメンチカツ ライムとヒマラヤ塩添え


フレンチ出身のネパール人シェフの作るカレーが食べられると聞いて行ってきました。
お店はお洒落で落ち着いた雰囲気。
厨房はネパール人、接客は日本人だったので、日本人オーナーのお店なのでしょう。

カレーはチキン、マトン、エビの3種類でしたが、「ベジタブルカレーは相談にのります」とも書いてあったので、相談してみましたw
日によって作れたり作れなかったりするようですが、この日はOK。値段も800円と安かったのでお願いしました。
メニューにライスは書いていなかったのですが、ライスも300円であるということで、ライスで。

何故ライスにしたかと言えば、他の一品料理メニューにマトンメンチカツという気になりすぎるメニューがあったからです。
これと野菜カレーを合わせて、豪華なカツカレーにしたかったというわけです。

マトンメンチカツはライムとヒマラヤ塩でいただきます。
付け合わせ的に少しサラダも乗っているのが嬉しいです。
ライムと塩ですから、非常にさっぱりとしていて美味しいです。
他の方のレビュー読んでマトンの香りを期待していたのですが、思っていた程ではなかったのです。
これはその日の仕入れた肉の差によるブレかもしれません。
とはいえマトン感が無かったわけではなく、フレンチのシェフですから、マトンを上品に仕上げるならこうなるわけですね。

ベジタブルカレーはカリフラワー、ブロッコリー、豆、コーンなどの入ったカレーです。
ネパール的なカレーでしたが、そこにどこかやはりフレンチの風が吹くんです。

フレンチ出身という情報が事前にあったからこそかもしれませんが、食べてみてまず思い出したのはフランスのインド料理専門店で食べた野菜カレーの味だったんです。
ちょうどこういう味だったんですよ。
インドカレーはインドカレーでも、それが柔らかく品のある方向になっている、そんなカレー。

カレーはある意味でその真逆の料理です。
尖っていて下品な味の方が美味しかったりします。
しかし、こういうカレーも良いじゃないですか。
あまりスパイス慣れしていない人にはむしろこっちの方がおすすめできますね。

フランスのインド料理店で思ったのは、「インドカレーもフランスにかかるとこうなるか!」というものだったんですが、今回は、「ネパールカレーでもフランスにかかるとこうなるか!」という似たような印象を受けた次第です。

最近は大塚もカレー関係のお店が増えてきていますからね。
カッチャルバッチャルが大人気という影響もあるのかもしれません。

そんな大塚において、こんな個性があっても良いと思いますし、こういうお店が大塚に増えたことを嬉しく思います。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード