カレー日記





月島「グラス 佃店」グラスセット(ラム、野菜)


勝どき店、月島店に続いて佃店が2015年9月にオープンしました。
佃店から勝どき店まで徒歩圏内に3つもできるなんて凄いですね。
勝どき、月島がそれぞれ成功しているからこそでしょう。
他にもグラスは色々な場所にできては閉店し、できては閉店しを繰り返しているのですが、このエリアにこだわるには何か理由があるのかもしれません。

お店のスタイルはインドネパールアジアンダイニング。
よくあるタイプのネパール人による、インドアジア料理店です。
日本において一番多いタイプのインドカレー屋と言えるかもしれません。

この手のお店は本格的なインドの味ではなく、日本人向けにアレンジした味が多く、一般的なカレー好きには受けますがコアなカレーマニアからは受けが悪いお店が多いです。
こちらグラスは確実に一般層狙いのお店ではあるものの、味のバランスがなかなか良く、インドカレー系チェーンとしては店によって味のブレもあまりない安定感あるチェーンなので、マニアでも十分納得できるクオリティかと思います。
夜には居酒屋的利用ができるのも長所でしょうか。

ランチタイムに訪問。
グラスセットを注文しました。カレーはラムと野菜をチョイス。

グラスのランチに行くとだいたいこれを頼むのですが、他と比べる意味でも。
先にターリーが出てきて、焼き物は後からということだったので食べ始めてみると、間違いなくグラスの味。
わかりやすく、バランスの良いインド的カレーです。
インドカレーそのものかと言われると少し違うのですが、やはり日本人向けにアレンジした味であり、それが失敗していない例といえましょう。

後からきた焼き物。
メニューにはチキンティッカとだけ書いてあったのですがケバブもついてきました。
開店記念のサービスかと思ったのですが違うようです。
どうやらメニューが他店舗のメニューをそのまま持ってきて使っているようで、グラスセットは「1100円でカレー2種、ナン、ライス、サラダ、ドリンク、チキンティッカ」と書いてあったのですが、こちらのお店のグラスセットは「カレー2種、ナン、ライス、サラダ、ドリンク、チキンティッカ、さらにケバブがついて1200円」ということのようです。

チラシには後にあげた方が書いてあったので、メニューを変えないといけないですね。

ま、これも開店時によくあるオペレーションの乱れですから、許容範囲内です(^^;)
味については想像通りのものだったので、勝どき、月島と成功した流れで佃店も頑張って欲しいと思います。

日本人向けにアレンジしたインド料理、ふわふわのナン、ランチはナンおかわり自由。
これらのワードは一般受けする店の特徴でありながら、同時にインド料理マニアからすると地雷店である確率が高い言葉だったりするんですが、グラスは地雷じゃないと思います。
チキンティッカは大きさもしっかりあってジューシーで良いですしね。
本格的なインド料理を期待しなければ、及第点以上の安定感あるチェーン店だと思います。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード