神田カレーグランプリ インド


神保町「マンダラ」チキンラジゼ、チャパティー

神保町でインド料理と言えばマンダラ。
バターチキンが有名です。

確かに美味しいのですが、個人的にはCPはあまり良くないと感じています。
神保町は古くからカレーの街として有名ですが、かつての神保町は欧風カレーを中心としたカレーライスの街であり、その中においてマンダラは珍しい存在であり、味もなかなか良かったのです。
しかし今となっては様々なカレー屋も増え、全国的にも安くて美味しいインド料理店が10年前と比べれば何倍も増えました。

その中においてマンダラの価値はどうなのかと考えると、悪くはないけど、もっと安くあってほしいと思います。

今回はチキンラジゼをチャパティーでいただきました。
チキンラジゼはチキンとキャベツときのことピーマンのカレーです。
味はなかなか良いのですが、王道インド味そのものではないですし、日本人向けになっているインド料理の、上等なものという感じです。
チャパティーはあまりチャパティーの良さが出ていないものでした。
つまり粉の風味を存分に味わえる形ではなく、ナンっぽいチャパティと言いますか、なんとも中途半端なものでした。

これでお会計は1600円オーバーです。
だったらもっと美味しいインド料理店、最近ではいくらでもあるんですよねぇ。。
いや、マンダラも美味しいんですよ。
でもね。。
なんだか腑に落ちないマンダラです。
嫌いではないんですけども。

評価:★★★



神保町「カーマ」チキンカレー



キーマカレー

インドカレーカーマ。
本格的なインド料理ではありませんが店名にインドカレーとあるのでこちらにまとめておきます。

インド的カレーライスのお店です。
サラサラ南インド的チキンカレーがイチオシメニューですが、キーマもなかなかの美味しさ。
これもど真ん中インドではないのですが、しっとりとした食感、ほんのり香るスパイス、綺麗なルックスと、女性受けしそうなキーマです。

チキンもそのまま食べるだけでなく粉チーズをかけて食べるという楽しみ方が増えていました。
こちらのお店の初期にはそんなサービスあったっけかな??
チーズかけた方が深みが出て良いですね。

相変わらずの人気店です。

評価:★★★



神田「タンドール」ダルマサラカレー

土日祝ランチが500円ワンコインでお得なタンドール。
以前行った時に野菜カレーとナンのセットをいただき、なかなかだったのですが今回はダルマサラで。

ダルマサラはなんだか薄く、インパクトが無く、少々残念な仕上がりでしたが、ナンは相変わらず無駄なことしていない感じが逆に良く、なかなかの美味しさでした。

500円メニューは他にキーマ、チキン、日替わりとありますが、500円ならどれも損はしないかと思います。
今回のダルマサラも野菜に比べたらちょっと劣るけど、500円と考えれば文句は言えませんので。

評価:★★☆



神保町「スパイスキッチン3」マトンマサラ、ターメリックライス

以前ランチタイムに訪問し、ちょっと微妙かなと思っていたのですが、スタンプラリーの為に再訪。
今回はディナータイムで味を確かめました。

頼んだのはマトンマサラをターメリックライスで。
ベリーホットでお願いしたのですが全然ベリーホットじゃありませんでした。
ホットでもなく普通くらいの感じ。
このあたりは一般的な女性に合わせた辛さ設定なのかもしれません。

マトンは硬すぎず、マトンの風味もしっかり。
ゆで卵入りのマトンマサラのよくあるタイプでマサラ感があまりないというものでした。
結局夜も昼同様、少々微妙かと。
しかしやはり接客はちゃんとしていましたね。

評価:★★☆



神保町「シディーク」シディークスペシャルカレー



サモサ

比較的廉価なインド料理のチェーン店シディーク。
系列店は沢山あります。多少のハズレ店もありますが、総合的に納得できるチェーンと感じています。
中には大当たり店もあったのですがそれは残念ながら閉店してしまったりしているわけですが。

こちら神保町店には神田カレーグランプリ出品メニューであるシディークスペシャルカレーがあります。
今回はそれとサモサでちょい飲みスタイル利用。

おつまみ系もちゃんと揃っているのが良いですね。

1階席は全席カウンター。壁に向かって食べるスタイルですが狭さはそれほど感じません。

スペシャルカレーはフルーティーでなかなかの美味しさ。
以前シディークが神田カレーグランプリ上位入賞したと聞いて、「いや、確かに悪くはないけどそこまでじゃないだろ…」と思っていたのですが、このカレーなら上位入賞しても不思議ではないクオリティ。
おみそれいたしました。

サモサも普通にちゃんと美味しくて。

パキスタン系のお店ですが、普通のインドカレーが普通にちゃんと美味しくて、やはり外さないという信頼感がありますね。

評価:★★★




新御茶ノ水「ガンディーマハル」3品カレーセット(ラム、ベジタブル、エビ)


久しぶりの訪問です。
今回はランチタイムに3品カレーセットをいただきました。
カレーはラム、ベジタブル、エビをセレクト。

どのカレーもスパイスの味と香りがしっかり感じられるちゃんとしたインド味なのが良いですね。
ナンとライスはおかわりできるのですが、ライスがちゃんとサフランライスなのがまた良いです。
サフランの香りがちょうど良く、いつもは主食のおかわりをしない僕がおかわりしてしまいました。

ここからそう遠くない秋葉原から御徒町界隈にインド料理の名店がひしめきあっているので、なかなかこちらに行くこともないのですが、ここはここで悪くないと思います。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード