台湾カレー日記1


羽田空港国際線ターミナル「ホッカイドーキッチン」ビーフカレー


台湾旅行前の待ち時間にカレーをいただきました。

カツカレーとビーフカレーがあったのですが、ビーフで。
他にカツカレーサンドもあるようですが僕がこちらに行ったのは早朝だったこともあったせいか、普通のカツサンドしかありませんでした。

カレーはごく普通のカレー。
それに牛丼のアタマが乗せられたもの。
カレーとしてはイマイチ、牛丼としてはイマイチという感じですが、合わさると意外といける感じになりますね。

容器がテイクアウト用のぺらぺらしたものだったり、色々と突っ込みどころもありますが、飛行機に乗る直前にカレー食べたくなった時なんか良いんじゃないでしょうか。
そんなシチュエーションがあるかどうかは微妙ですが(^^;)

評価:★★☆



台湾 松江南京「馬友友印度厨房」チリチキン、ハリヤリトーフティッカ


ラムビンダルー、プレーンナン、ベジタブルビリヤニ

台湾到着一発目のカレーは現地の友人おすすめのお店。
インド料理のみならずインディアンチャイニーズもメニューにあり、よく見てみるとインディアンチャイニーズというよりはネパーリーな雰囲気。
とりあえず前菜でチリチキンとハリヤリトーフティッカをいただきました。
チリチキンはスパイシーな酢鶏という感じで、ネパール的でありつつ中華っぽさも。
ニンニクが結構きいています。

トーフティッカのトーフは豆腐の水っぽさが抜けたもの。
これにハリヤリですからほうれん草などのペーストをまぶして焼いてあります。
さっぱりしていてなかなかの美味しさ。
ガーリックマヨネーズがついてきたのですが、それがまた合います。

カレーはラムビンダルー。
ベジビリヤニとロティも。

このラムビンダルーが絶品!
ラムの仕上がりが実に柔らかく、ラムの旨味がしっかりと出ていて、辛さはさほどでもないのですが実にバランスの良いラムビンダルーでした。
ベジビリヤニは炒めタイプでしたが味のバランスが良く、ロティも風味の良いものでした。

全体的に値段が高めなのですが、それに見合った美味しさ。
一番目にして今回の台湾で一番美味しいカレーだったと思います。
満足です。

評価:★★★☆



剣潭「LADU」カリーチキンロール

士林夜市の屋台でカリーチキンロールをいただきました。
チャパティ的なものにキャベツとカレー味のチキンが入っています。
このカレーがインド的ではなく、日本的カレーの味だというのが台湾らしさでしょうか。

台湾はカレーに困らない国なのですが、台湾のカレーは日本式のカレーがメインなんです。
これが香港に行くと圧倒的にインド的カレーなんですが、台湾は日本カレー。それのスパイス使いがちょっと中華的という方向性です。
こちらのカレーロールのカレーはそこまで中華的だったり日本的だったりするわけではないんですが、チャパティ的なもので巻いている割にはインド的でもなく、不思議なバランス感でした。

味はぼちぼちといったところですが、値段が安く量も多かったので十分満足です。
食べ歩きしやすいので夜市にもぴったりだと思います。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード