カレー日記


東久留米「ルチラ」ドーサ


ビーフペッパーフライ


マトンダムビリヤニ


フィッシュモレー、ケララポロッタ


駅前にある南インド料理店です。
友人に薦められて行ってきました。
2015年11月にオープンしたばかりということもあり、非常に綺麗でおしゃれな内装。
インド料理店とは思えませんw

厨房はいかにも南インドな顔立ちのシェフ達。
接客は南インドのビッグママ、そして東洋的顔立ちながら聞いてみるとアメリカ人という実に可愛らしくあどけない女性というか少女というか。
そんな素敵なラインナップです。

メニュー見ると南インド料理が色々と。
一応北インド的なものもありますがそれは東久留米という場所を考えるならある程度仕方ないところでしょう。
南インド料理店ながらメニューにミールスが無いのも同じ理由でしょうか。
しかし予約限定でも構わないので是非ミールスもメニューに加えて欲しいですね。
結論からいうと、そう思えるくらいに美味しかったんです。

今回食べたのはドーサ、ビーフペッパーフライ、マトンダムビリヤニ、フィッシュモレーをケララポロッタで。
それぞれまとめます。

・ドーサ
焼き具合はなかなか。ちゃんと外はパリっと、中はモチっと。
一緒についてくるサンバルは豆多めの濃い目で実に美味しかったです。

・ビーフペッパーフライ
「うちはビーフの料理もいくつかあっておすすめよ」とビッグママがおっしゃっていたのでこちらも頼んでみました。
メニューにもルチラスペシャルと書いてあったので自信の品なのでしょう。
食べてみるとしっかりペッパーきいていて美味しいです。
お酒のつまみに最高ですね。
ただ、もしかするとインド料理初心者には少し難しい味かもしれません。
個人的にも、このままでも美味しかったのですが、これにドーサについてきたサンバルを合わせて食べたら最高だったので、ミールスについてくる一品として欲しいなと思いました。

・マトンダムビリヤニ
しっかり炊き込みタイプ。マトンも柔らかくて臭味が無く、それでいてちゃんと滋味がご飯にまで伝わっている美味しいビリヤニでした。
ライタも野菜のザクザク感が好みな感じ。
合わせて食べて味の良さも増しました。

・フィッシュモレー、ケララポロッタ
最後に食べたこれが一番美味しかったです。
ココナッツベースでマイルドでありながらもちゃんと爽やかなのはフレッシュな野菜やハーブもしっかり入っているからこそでしょう。
魚はブリ。これがまた美味しくて。
パロタもモチっとしていて、このフィッシュモレーにも良く合っていました。
フィッシュモレーもケララ風と書いてあったので、ケララとケララでそりゃ合うわけですね。

どれを食べても美味しく、接客も良く、居心地も良く、それでいて値段はお手頃価格。
2人で行ったのですが、全部合わせて1人3000円でお釣りがくる感じ。
素晴らしい。
昼はバイキングをやっているそうで。
そちらも是非食べてみたいですね。

そして何よりミールスが食べたい!
どなたかこちらの常連になって、ミールスを出してくれとお店の方に言ってくれないでしょうか?w
僕は通うには遠い場所に住んでいるもので。
しかしそれでもまた行きたいと思えるくらいに素敵なお店でした。
要チェックですよ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード