FC2ブログ

カレー日記


東大前「フランスカレー」フランスカレー(ハーフ)、ニース風サラダ(ハーフ)


フランスカレーって何ぞ??
フランスでもカレーを食べたことのある僕ですが、フランスにあったのはインドカレーや日本的カレーがほとんど。
フレンチでカレーを使うというのはあまり無いように思いますが、僕が知らないだけであるのかもしれません。

たまたまこちらを通りかかった時に見つけて気になっていたお店です。
見つけた時はお休みだったので行けなかったのですが、再びこちらを通りかかると営業していたので入ってみました。

メニューはフランスカレーとパリカレーの2種類。
ますますもって意味がわかりませんw

とりあえず店員さんに聞いてみました。
店員さん曰く、フランスカレーはシャバシャバタイプで野菜とフルーツで作ったチキンカレー、パリカレーはトロトロタイプの濃厚なチキンカレーとのことです。
店員さんは「男性にはパリカレーが人気です」と言ってくれたのですが、つまりはパリカレーは一般的なカレーに近いのでしょうから、だったら個性の有りそうなフランスカレーでいきます。
ハーフサイズもあり、量を聞くと通常がご飯300g、ハーフで150gだそうです。通常だと大盛りサイズですね。
この後整体に行かねばいけなかったので、あんまり満腹だと整体受けるの良くないかなとも思いハーフで注文しました。

他にサラダやおつまみメニューも色々あったので、ニース風サラダを、これまたハーフでお願いしました。
ハーフサイズで頼めるのは夜のみかもしれません。
お酒飲みながらつまみ食べて、しめにハーフでカレー食べる用にあるのでしょうが、今回はお酒も飲まず、カレーもサラダもハーフで頼んだ僕を、店員さんは嫌な顔一つせず、お酒の注文すらせず、笑顔で対応してくれました。
素敵な接客です。

食べてみると確かに個性的。
玉葱を中心とした野菜とスパイスのチキンカレーですがスパイス感は弱めです。野菜の甘味が強く、そしてご飯に乗ったドライフルーツの甘味もあり、これが面白いアクセントになっています。
卓上にある辛味オイルと、黄金一味をかけて食べると辛さを増すこともでき、自分の好きな具合に調節して食べました。
そうすると甘味が程良く中和され、満足度も高まりました。
チキンもハーフですが手羽元一本プラスアルファの肉が入っていてハーフながら食べ応えもありました。

ニース風サラダも無難に美味しいです。

会計時、何故フランスカレーという名前なのか聞いてみると、オーナーさんがフランス好きで、それが高じて店名にしたとのこと。
また、フランスの方からこのフランスカレーの作り方を教わったとか。
ということはやはり僕が知らないだけでフランス風カレーというのはあるのでしょうか?
それとも、たまたまそのフランス人がカレー好きでオリジナルで作ったものなのか?

結局謎は解けませんでしたが、面白いお店であることはわかったので良かったですw

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード