カレー日記


大阪 本町「ボタニカリー」あいがけ(ボタニ、シュリンプ)+クリームチーズ豆腐


ここ数年、大阪はスパイスカレーがブームになっています。
気になる新店がどんどんオープンし、10年前とは大阪カレーのスタイルも様変わり。
かつての大阪カレーといえば、インデアンカレーを代表とした甘辛く濃厚なカレーライスでした。

東京においてもこの古き良きスタイルの大阪カレーのお店がここのところ増えています。
神田カレーグランプリでも、日乃屋、上等カレーと、大阪系のお店がグランプリを取るなど、盛り上がってきているのですが、それよりなにより僕は今の大阪のカレーが食べたい!

というわけで大阪にカレーを食べに行ったわけです。

そんな中、2016年現在の大阪を代表するお店のひとつといえるのがこちらボタニカリー。
既に人気店で、整理券制となっています。
10時から整理券配布と聞き、到着したのが9:45頃。
先に2人のお客さんが並んでおり、3人目でした。

整理券をゲットし、1時間後にオープン。
頼んだのはボタニカリーとシュリンプのあいがけ。
クリームチーズ豆腐トッピングの、辛さ追加1辛でお願いしました。

写真のとおり、実にカラフルで芸術的なルックス!
これは凄いですね。
見ていても楽しくなってきます。

カレー2種類と、副菜が沢山。
スリランカカレー的ですが、味はオリジナルなスパイスカレーです。
辛さは思っていたより辛かったのですが、このくらいがちょうど良い感じ。
辛いのが苦手な方には1辛でも結構な辛さだと思うのでノーマルで十分でしょう。

その、予想より辛かったのがクリームチーズによってマイルドになり、奥深さも出て、これはベストマッチングです。
いやはや凄い!

気付けば一瞬でペロリとたいらげてしまいました。
店員さんの接客も丁寧で、女性は美しく、男性はイケメン揃い。
そこもまた凄い。

大阪在住なら確実に通っちゃうお店です。
大阪代表は伊達じゃないですね。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード