カレー日記


両国「はせ川」盛り合わせロースかつ+カレールー


とんかつの人気店です。
オープンとほぼ同時に入ったのですが既にちらほらと先客がおり、12時前には満席となっていました。

カツカレーを食べに行ったのですが、カレールーも別で頼めるという事なので、せっかくですし色々食べられる盛合せにカレールーを追加しようと、そのようにオーダーしました。
これが結果的に大正解。

盛合せはロースカツかヒレカツか選べて、他にイカフライとコロッケがついた定食スタイルで1000円。
カレールーは300円なので合わせて1300円。
そのどれもが美味しいです。

カツはロースカツにしたのですが、このカツの美味しさはとんかつの人気店なので当然といえば当然。
甘味のある脂身、美味しい豚肉の条件ですね。
ソースは甘口と辛口があり、塩でもいただけます。
もちろんカレールーつけたのでカレーでもいただけるわけで。

普段の僕なら、なんだかんだいって結局カレーとカツが一番合うんだよと思うんですが、こちらのカツは塩とわさびでいただくのが一番良い気がしました。
もちろんカレーでもソースでも美味しいんですが、塩が一番美味しく感じました。
何故かというと、やはりカレーでしょう。
カレーはごく普通のとんかつ屋のカレーの美味しいやつという感じ。
カツの美味しさにカレーが負けてるんです。

負けていなくても、このカツにならこのカレーが合うというように研究されてできたカレーであれば、カツカレーとしては最高だと思います。
ポンチ軒しかり、丸山吉平しかり、とんかつ屋のカツカレーで成功しているのは、そのようなこのカツに合わせるならこのカレーというスタイルだからです。

一方、こちらやいっぺこっぺなどは、カツは確かに美味しいし、カレーも悪くない。でも、このカツに合わせる為に考えられたカレーではなく、普通に美味しい普通のカレーなんですね。

なので、カツカレーにしたら、カツが美味しいぼちぼちなカツカレーという印象で終わったと思います。

しかしこちらは美味しいんです。感動もしました。
何にかというと、コロッケとイカフライの美味しさに対してです。
これがどちらも美味しく、しかもこのカレーとバッチリ合うんですよ。
狙ってやったわけではないのでしょう。
狙うならカツに合うカレーを作るでしょうから。
たまたまなんでしょうが、このコロッケとこのイカフライには、このカレーが正解なんです。

最終的にはイカフライとコロッケをカレーに浸して食べ、カツは半分塩で食べました。
僕としては珍しいです。

というわけで、盛合せ選んで大正解の大満足でした。
ここではカツカレーより盛合せにカレールーですよ!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード