カレー日記


乃木坂「豚組」かつカレー


最寄り駅は乃木坂ですが、六本木エリアでもあり、西麻布の交差点近くにある古民家を利用したとんかつ専門店です。
ランチにカツカレーがあると聞いて行ってきました。

まず店内の雰囲気が実に良いですね。
昔の西麻布を想像させるような落ち着いた日本家屋。この中で食べるとんかつは、とんかつがハイカラな洋食だった時代を思わせてさぞかし美味しいことでしょう。そんな期待をしながら頼んだのは当然カツカレー。

こちらのカツカレー、面白いんです。
何が面白いって、カレーがネパール風なんですね。
メニューにそう書いてあるんです。

どの程度ネパール風なのかと期待して食べてみれば、確かにネパール風といえなくはない方向性。
日本の洋食カレーのように小麦粉や油をたっぷり使っているわけではなく、さらりとしていて野菜の粒子を感じるスッキリしたカレーなので、とんかつには本来こういうカレーの方が合うのではないかとも思えます。
ネパール人によるインド料理店に行くと、たまにカツカレーがあったりします。
インドネパール的カレーとカツを合わせたものです。
それはそれでやはり油っこいカレーなので食べている途中で胸やけしてくるんです。
しかしこれは胸やけしませんでした。
カシコマスやククラコマスといっては大袈裟ですが、インドネパール系カレーというよりはネパール料理専門店のカレーに寄せた、確かにネパール風カレーといえましょう。

とんかつはご飯の上に乗っており、カレーが上からかけられた状態ではないので、ソースや塩で食べることもできます。
これはとんかつに自信あるからこそでしょうね。
実際美味しいですが、とんかつだけでいうのであればもっと美味しいお店は色々とあると思います。

もちろんカレーだけでいうのであればそれも同様。

しかしこのとんかつにこのカレーという組み合わせは他になく、そしてまたそのバランスも良いので、1500円というランチとしては高めの値段でも十分満足できました。
キャベツのドレッシングも個性的な自家製で、おかわりができるということでおかわりいただいたくらいです。

このカツカレーは他に無いですね。
きっとまた食べたくなる味です。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード