カレー日記


学芸大学「雑伽屋」スパイシーカレーセット


セットのアイスコーヒー


小さなチーズケーキ


学芸大学駅東口を出て南方面に線路沿いを歩いていくと存在する、昔ながらの喫茶店です。
レトロな外観、そして内観。店員さんも女性なのですが実に渋いです。
食事はサンドイッチなどはメインですが、カレーもあります。

トーストとチキンカレーとサラダとコーヒーがつく、スパイシーカレーセットをお願いしました。
カレーは手羽先とじゃがいもとにんじんのカレー。
それでいて小麦粉と油の多い日本的ルーとは違い、玉ねぎベースのサラサラ系なのがまず面白いです。
味もなかなかに独特なさっぱり系。
もしこれをライスで食べたのなら少し物足りない味かもしれません。
しかしこちらのトーストと一緒に食べると、これが合うんです。

そのトーストがまず完璧な焼き方。
ほんのりカリっとしており、パンはふわっと。
塗ってあるバターの量も多すぎず少なすぎない絶妙のバランス。

だからこそこのさっぱりカレーに合うんですね。
ほんのりバタートーストと合わせて食べるのがベストなカレーといえるでしょう。

食後のコーヒー飲んだらこれがまた美味しくて。

この美味しさならきっと他のものも美味しいだろうと、デザートにチーズケーキを注文。

するとこれがまた最高。
小さなチーズケーキという名のとおり、実に小さいです。
おちょこ的な器に入ったチーズケーキ。その上にチーズケーキとほぼ同量の生クリーム。その上にレーズン一粒、そしてラムがかけられていて、このバランスが絶妙なんです。

僕は基本的にスウィーツの生クリームがあまり得意ではないのですが、こちらの生クリームは甘すぎないのが良く、チーズケーキにも合い、ラムがかかっているのがまた良くて、カレーにしろチーズケーキにしろ、センスが良いなと感じました。

店内も実に個人的趣味に近い古本が色々と置いてあったり、BGMも大好きなアーティストの曲がずっとかかっていて、時間を忘れそうになるお店でした。
休日にゆっくりとしたいですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード