カレー日記


木場「チャコールキッチン」タカリーセット


スクティー


都内カレー屈指の名店カマルプールの目の前に2016年春にオープンしたネパール料理店です。
前もインドネパール系のお店でしたがすぐに閉店してしまった模様。
そりゃそうです。
目の前にトップクラスに美味しいインド料理店があるのですから、そんじょそこらのインド料理では太刀打ちできません。

こちらはどうかというと、太刀打ちできそうなんです。
というのも、ネパール料理をしっかりと推しはじめているからです。

現状メニューにあってネパール料理らしいのはタカリーセットという名のいわゆるダルバートとモモくらいのもの。
しかし、オープンしてすぐにマニアが店員にネパール料理をもっと出すべきと伝えたのが奏功して、これからネパール料理をどんどん出す方向にシフトチェンジするんだそうです。

ランチタイムに訪問。
まずタカリーセットを注文。
他にネパール料理何か出せるか聞いてみると、メニューにあるモモと、メニューにないけどスクティとチョエラならできると。
チョエラは少々時間がかかるということだったので、スクティをお願いしました。

タカリーセットはチキンカレー、アルゴビ、ダル、サグ、ご飯、ムラコアチャール、ゴルベラアチャール、パパド、生野菜、サラダがついて1100円。
食べなくとも安いと思う値段ですが、食べてみれば味も良いのでさらに安いと思いました。

カレーはネパールのククラコマスというわけではなかったものの、骨付き肉、骨なし肉、合わせてしっかり入っていて、味もスパイス感も実にバランスの良い美味しいチキンカレーですし、ダルが実に美味しいです。
アルゴビもしっかり野菜の美味しさがスパイスで引き立てられており、サグの火の通りも程良く、色々な部分でシェフの実力がうかがえました。

スクティは羊の干し肉を使用し、野菜と合わせたチリ的仕上がり。
チャイニーズ的な味が面白いです。

この調子で他のネパール料理もどんどん出して欲しいと伝えると、今新しいメニューを作成中とのこと。
そうこなくっちゃ!

がっつり王道の美味しいネパール料理を出してくれさえすれば、カマルプールとの差別化もしっかりはかれますし、これからどんどんネパール色強めて欲しい楽しみなお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード