カレー日記


京都 鞍馬口「ナヤインディアヌール」ケララビーフカリー チャルテセット


ラーンのターリー


全国各地でカレーを食べ歩いている僕は、当然インド料理を食べることも多く、その中でも南インド料理が大好きです。
東京在住の僕としては、定期的に通っている本格的南インド料理店や、南インド料理をベースとして独自のアレンジが加わったお店など、お気に入りの南インド系のお店も枚挙に暇がありません。

関西のカレーといえば最近は大阪のスパイスカレーとスリランカカレーがおおいに盛り上がっており、僕もそれを食べる為に大阪に行ったりもするわけですが、南インド料理となると関西はちょっと勢いが弱い印象を持っていました。

しかしこのお店と出会ってその印象は変わりました。

凄い!
凄いんです!

何が凄いって、まずはその独自性。
確かに南インド料理でありながら、どこかちょっと違うんです。

例えばケララビーフカリー。
インドでもビーフは食べます。もちろん少数派ですが、牛肉を食べて良い宗教の方もいますし、特に南インドのケララ地方は、ヒンドゥーの方でもビーフを普通に食べる人が少なくないんだとか。

そんなケララのビーフカリー。
ココナッツを使用したカレーなのですが、驚いたのはそのカレーの中に入っているカレーリーフの量。
これでもかというくらいに入っており、そしてそれがまた大正解で、実に爽やかな仕上がりになっています。
+54円で辛口にできるというのでしてもらったのですが、このカレーに関しては辛口推奨です。

チャルテセットという、サラダとスープとパロタとライスがつくセットで注文したのですが、パロタにもライスにも良く合うカレーでした。
そしてこのパロタがまた美味しく、さらにサラダのドレッシングも独特で美味しく、スープはかぼちゃのスパイスポタージュという感じで、これがまた個性的な美味しさ。

どれを食べても美味しいんだから凄いです。

また、ラーンのターリーなんかもあって、気になりすぎたのでそれも注文しました。
ラーンとは北インドの宮廷料理で、羊の肉をスパイスで焼いたものなのですが、まずこれを食べられるお店自体が少数派です。
食べられたとしても調理方法からして大きいものをそのままという形なので数人前となり、値段も高く、一人でラーンを頼む物好きはほとんどいません。(僕の知る限り一人だけいますがw)
そのラーンも食べられるターリーなんてお得すぎます。

ラーン、シークケバブ、野菜カレー、チキンとエリンギのカレー、サラダ、パロタ、ライス、パパドで1650円だったかな。
カレーもそれぞれ非常に美味しく、このクオリティでこの値段ならむしろ安いです。

他のメニューを見ても珍しいものや独自性の高いものだらけ。
ヌーベルインディアといってもさしつかえないでしょう。

値段はそれぞれ平均よりは高めですが、味も平均より圧倒的に高いレベルなのでむしろお得です。
いやはや素晴らしい。
このお店は夜にグループで来て、色んな料理を少しずつつまむのが一番良いと思います。

京都近辺の友達集めて、このお店でパーティー開きたいですね。
その為にも京都の友達作らないと!w

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード