カレー日記


京都 四条烏丸「スパイスチャンバー」キーマカレー+チーズ


京都カレーを代表する有名店です。
カレー屋にも縁があるお店とないお店があり、僕とこのお店はなかなかその縁が無かったお店なんです。
東京在住なので、たまに京都に行った際には必ず立ち寄っていたんです。
しかしフラれること3回。。。

臨時休業だったり売切れだったり、とにかく縁がありませんでした。

そして今回4回目のチャレンジ。
ランチタイムだと混むだろうと、14時くらいに行ったのですが長蛇の列。
嫌な予感がしながらも一応並んでみると、まぁ全っ然列が進まない事。。。
回転しないのなんのって、ちょっと驚くレベルです。
どうやら一皿一皿作っているようですね。
この日のメニューはキーマカレーのみだったので、そこまでしないでも良いんじゃないかなんて思ってしまいますが、それがこちらのスタイルであり、それが受けているんでしょう。

1時間程並んだ頃、お店の人がやってきました。
「もしかすると食べられないかもしれません。この辺がギリギリ売切れかどうかのラインです。」と、ちょうど僕のいるあたりを指して言うじゃないですか。。。

まさか4度目か。
しかも1時間も並んだのに。
それを聞いて帰ってしまった方もいましたが、僕は意地でも並びました。

結果的には食べられました。
僕の一人後まで。

しかし、その並びの中で色々と思うところもあり、改善した方が良いなと感じたのですがそれを書くと下書きに戻されそうなのでやめておきます(^^;)

並んでようやく食べられたカレー。
かなり辛口のキーマカレーです。
チーズのせがおすすめということでチーズのせにしました。
辛口故、チーズがその辛さをやわらげてくれるんですね。

チーズなしだと直線的辛さなので、味的にも一味足りない感があります。
それも補ってくれるのがチーズであり、確かにこのカレーはチーズのせるべきです。
チーズのせてはじめて完成する味かもしれません。

美味しいかどうかと問われるなら、確かに美味しいと答えるのですが、ここまで並ぶ程かというと少々疑問。
並ばないで食べられるのならおすすめです。

いずれにしても四度目の正直で食べることができて良かったです。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード