カレー日記


京都 二条「240」ニコヨンスペシャル


ここ数年、大阪ではスリランカカレーや南インドカレーなどから影響を受けた独自のスパイスカレーという文化に花が咲き、美味しいお店、個性的な面白いお店が続々と増えてきています。
京都は隣に位置しながら、まだそのスパイスカレーの文化が伝播しているとはいえない状況ですが、そんな京都において、スパイスカレーという文化を引っ張る存在となりそうなのがこちら240。ニコヨンと読むそうです。

お店を切り盛りするのは今どきの若い男性。
ファッションもお洒落ですし、お店の雰囲気もお洒落ですし、BGMも良い感じ。
大阪スパイスカレーと音楽は非常に密接につながる部分もあるので、こちらのお店もその系統というか、大阪のスパイスカレー文化とつながっているのかもしれません。

頼んだのはニコヨンスペシャル。
ニコヨンチキンカレー、パキスタンカレー、ペッパー牛スジカレー、ごぼうのスパイスキーマの4種類のカレーがすべてあいがけになっている全部のせというか全部がけです。
これに副菜も乗るのでかなり豪華。

ニコヨンチキンは万人受けしそうなスパイシーチキン。
パキスタンは塩気が強く、パキスタンカレーの王道というよりは、神奈川白楽の名店サリサリのカレーにも通じるような独自のパキスタン具合。
ペッパー牛すじも大阪らしくて良いですね。
ごぼうのスパイスキーマもごぼうというあたりが食感的にも香り的にも面白くて良いですし、他のカレーと混ぜると本領発揮するタイプのカレーで、あいがけにはもってこいです。

それぞれ美味しく、混ぜて食べれば尚美味しく、これが1200円程度でいただけるのは嬉しいです。
女性向けにハーフサイズもありますし、期間限定のカレーも出しているようです。
京都でスパイスカレーを食べたくなったら、ここで間違いないでしょう。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード