カレー日記


大阪 放出「マガリー」バタチキパイタン


スリランカタコテルダーラパリップ付き


大阪スパイスカレーは、夜営業の店の開いている昼を利用して間借り限定営業している名店が多いです。
そこから人気出てくると実店舗が別の場所で開店するという流れがパターン化しつつありますが、こちらマガリーも名前の通り間借りスタイル。
営業は基本日曜昼のみという敷居の高さ。
水曜昼にもやることはあるようです。

東京在住の僕としては万難を排して日曜昼、オープン時間の30分前に放出駅に到着。
「ほうしゅつ」と書いて「はなてん」と読むんですね。難読地名です。
放出駅からはすぐだったので11時半頃には到着したのですが既に行列が。

そして並んだ後にもどんどん行列が。
いやはや凄い人気です。

友人と一緒だったので約30分の待ち時間もそれほど気にならず、開店と同時に入店。
思っていたよりは広いお店。和風の古民家的たたずまいです。
10人くらいは一度に入れる感じでしょうか。

メニューは日替わりで2種類。
この日はバタチキパイタンとタコテルダーラパリップ付きの2種。
2人だったのでそれぞれ頼んでシェアしました。

まずバタチキパイタン。
バターチキンカレーがライスの上にかかっているのですが、そのまわりに白湯スープが注がれているという独自性。
ラーメンのスープです。
結果的にスープカレー的にもなるわけですが、なかなか面白いですね。

バターチキンは割と王道な北インドスタイル。マッカニーっぽいです。
ちゃんとカスリメティも沢山かかっていて良いですね。
これがスープと合わさるからこその独自性であり、ここでしか味わえないカレーになっています。

一方タコのテルダーラ。
こちらはスリランカスタイル。
食べてみると結構な辛さ。
パリップと混ぜて食べることによって程良くなりました。

作っているのはお洒落な女性なのですが、バタチキパイタンは確かに女性的。
しかしタコテルダーラはかなり男っぽくて、どちらも個性的な美味しさ。

これは人気出るのもわかります。
大阪のスパイスカレーは独自の路線を突き進むカレーが多いですが、その中においてもこちらはかなりの個性派。
他にも色々な味を食べてみたいので、是非とも本店舗営業してもらいたいです。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード