カレー日記


大阪 本町「カレー週イチ」全部のせ


チキンビリヤニ(パクチーチキン)


大阪スパイスカレー文化を引っ張るアノニマスの黒田さん監修のカレーが文字通り週イチで食べられるお店がこちらです。
月曜ランチのみ、普段はバーであるお店を借りて営業しているということで、東京在住の僕には非常にハードルが高いお店なのですが、今回は月曜まで滞在することができたので万難を排して行ってきました。

お店のオープンは11:30。
念の為11:00前に行ってみると看板は出ていましたが誰もおらず。
もしかして間違ったかな? と思いきや、すぐに後に並ぶ人達が出てきて、開店時には10名以上の列となっていました。
良かった良かった。

友人と二人で行き、食べたのはこの日のカレー5種類全部が乗った全部乗せと、初めて提供されるというチキンビリヤニ。このふたつをシェアしました。

全部乗せ、この日の乗っていたのは、スリランカチキン、スリランカきのこ、パクチーチキン、豚ホルモン、黒ゴマ魚介団子の5種類。
これに小さなサラダがついて1200円ならお得です。
スリランカチキン、スリランカきのこは確かにスリランカ的なさらさらスパイシータイプ。間違いない美味しさです。
パクチーチキンはアノニマスでもいただきましたが、こちらも爽やかな美味しさ。

豚ホルモンはホルモンの旨味と、エグ味もあえて残して、それをスパイスで強引にまとめた的な味で、こちらは好き嫌い分かれるかもしれません。

黒ゴマ魚介団子は胡麻の風味とマイルドな甘味が、ぷりぷりした団子と相まって実に個性的な味わい。辛いのが苦手な人にはとてもおすすめです。

どれを取っても個性ある美味しさで素晴らしいです。

そしてチキンビリヤニ。
スリランカ的副菜が添えられ、カレーもひとつ選べるスタイルでした。

しっかりと炊き上げ式の正しいビリヤニであり、実に美味しいものでした。
方向性としては東京駅のエリックサウスのチキンビリヤニ的方向性。
つまり好きなやつです。

男性店員さんが複数名厨房、女性店員さんが複数名接客と、店員さんも意外なほど多く、お店も予想より広かったのですが、食べ終わる頃にはやはり列が伸びていました。
接客も良く、女性店員さんも可愛い!
大阪スパイスカレー界隈には本当に可愛らしい女性が多いですね。
そんな部分も含めて、大阪スパイスカレー界隈が羨ましい東京在住カレーおじさんでした\(^o^)/

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード