カレー日記


大阪 梅田「ポンガラカレー」ポンガラプレート(スリランカチキン、パクチーチキン、ビーツのピンクカレー、ラッサム、サンバル)


スリランカプレート(マトン)


大阪スパイスカレー文化を引っ張るアノニマス黒田さん監修のお店だそうです。
梅田駅直結の商業施設の地下飲食店街にあります。
店内はお洒落で入りやすい雰囲気。
カレー屋にしては珍しく女性客率が高かったです。

東京ではまだまだカレー関係のお店は人気店といえども女性率が低いのですが、大阪はそのあたりの問題もクリアしているんでしょうか。
旧ヤム鐡道も女性率高かったですし。
こちらも同じく駅直結というアクセスの良さももちろん関係しているのでしょうが、大阪は東京以上にカレーがヘルシーなものと理解されている気がします。
うらやましい。

こちらのカレーはスリランカカレーをベースとしていながら、サンバルがあったりラッサムがあったりと、南インド的な雰囲気も感じます。
サンバルとラッサム含む5種類の日替わりカレーが一度に楽しめるボンガラカレーと、スリランカカレーと副菜のワンプレートスタイルのスリランカプレートを頼み、二人でシェアしました。

この日のボンガラプレートはスリランカチキン、パクチーチキン、ビーツのピンクカレー、そしてラッサムとサンバルでした。
スリランカチキンやパクチーチキンは、アノニマスともカレー週イチともそれほどの差はなく、このような場所でもちゃんと黒田さんの味が出せているのは本当に流石としかいいようがありません。

ラッサムやサンバルも優しい味で、ビーツのカレーも見た目から華やか、味はスパイシーヘルシーで女性受けしそうです。

スリランカプレートも最高です。
カレーはマトンをセレクトしたのですが、辛さが心地よいですね。
とてもヘルシーな味でした。

こんなレベルの高いカレーが駅直結地下街で食べられるなんて大阪凄いなぁ羨ましいなぁと思いましたが、東京駅にもエリックサウスがありました。
エリックサウスは南インド料理、こちらボンガラカレーはスリランカカレーですが、どことなく近いベクトルを感じるんです。
どちらも日本人が作った本格派カレーのうまくいっているやつです。
そしてどちらも値段がお手頃。
素晴らしいですね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード