カレー日記


曳舟「こぐま」焼きカレー、アイスコーヒー


木苺のレアチーズケーキ


曳舟駅から徒歩10分程度。
下町住宅街の中、鳩の街と呼ばれるエリアにある古民家カフェです。
ここの商店街は東京大空襲を免れた為、戦前の趣をそのまま残したような街並みなのがまず良いですね。
道幅が狭いのも戦前そのままだからこそ。
何だか素敵です。

そんな中で生き残った古民家をそのままカフェにしたのですからこのお店の雰囲気も実に良い感じ。
元々は薬や化粧品を売っていたお店のようです。
中に入ると机や椅子は小学校などで使われているあの机と椅子。
これまた面白い。

メニューはカレー推しの様子。
いくつかあった中から焼きカレーを注文しました。
ドリンク付きのセットでアイスコーヒーと共に。

カレーはセットになっていて、焼きカレーのみならずスープやサラダもついてきました。
カレーは豆カレー。ご飯の上にカレーがかかり、その上に卵を落としてチーズをかけて焼いたもの。

焼きカレーというのはたいして美味しくもないカレーがなかなか美味しいカレーに変身する素敵な魔法だと思っているのですが、こちらのお店は元々のカレーも家庭的でありつつもなかなか美味しいと思えるカレーであり、だからこそさらなる美味しさとなっていて良いです。

カレーにも色々あるので焼きカレーに合うカレーと合わないカレーとありますが、こちらのお店は前者であり、その中でもちゃんとしている方だといえるでしょう。

一緒に頼んだアイスコーヒーがまた実に美味しくて、おかわりしたいくらいでした。
コーヒーおかわりはせずに頼んだのはデザート。
木苺のレアチーズケーキです。

カレーもコーヒーも美味しいならデザートもきっと美味しいだろうと思って頼んだわけですが、デザートはカレーやコーヒーに比べると少しレベル下がっているかもしれません。
それでも普通以上には美味しいですよ。
ただ、カレーのレベルがなかなかで、さらにコーヒーのレベルが高かったんです。

コーヒーについて詳しいわけでもないので、どんなコーヒーなのかと専門的な説明はできないのですが、スッキリした飲み口であり、この焼きカレーとの相性がとても良いコーヒーでした。

というわけで、こちらのお店では焼きカレーとコーヒーで決まりですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード