カレー日記


渋谷「虎子食堂」2種盛りプレート(マッサマン、野菜)


渋谷の東急ハンズやマンハッタンレコードのあるすぐ近くに前々から存在していたアジア料理カフェバー虎子食堂。
以前からカレーはメニューにあり、なかなか美味しいお店だと思っていたのですがいつの間にかそのカレーが様変わりした様子。
どうやら昼の時間だけ他の方が間借りする形でカレー屋となっているようですね。

気になって食べに行ってみました。

2種盛りプレートをいただきました。
カレーはマッサマンと野菜をセレクト。
打ち合わせを兼ねてゆっくりしたかったのでチャイも一緒にオーダー。

キッチンまでオーダーシートを書いて出しに行き、出来上がると呼ばれて取りに行くというスタイルです。

マッサマンといえばタイ料理であり、世界一美味しい食べ物として以前話題になって以来タイ料理界でもちょっとしたブームがおきて色々なお店で食べられるようになったカレーです。
こちらのマッサマンはタイの本格的なマッサマンではなく、それのスパイス使いがインド的といいますか、独自のスパイシーさが加わっており、完全オリジナルなマッサマン。
これは美味しいですね。

一方野菜は実に優しい仕上がりで、サンバルというわけではないのですが、どこかサンバル的な雰囲気を感じるものでした。

そしてプレートにしたからこその副菜の数々がまた面白く、華やかであり、美味しいです。
大阪スパイスカレーのような雰囲気も感じました。

さらに特筆すべきはチャイ。
まったりと濃厚でありながら香りもちゃんとするチャイで、今までに飲んだチャイの中でもトップクラスの美味しさ。

全部で値段は1500円以上と、ランチとしてはそれなりにしてしまったのですが、その値段に見合ったというか、それでも得したと思えるレベルのカレーとチャイでした。

渋谷のこのエリアにおいては要チェックのお店ですよ!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード