カレー日記


木場「アマラーワティ」南インドタリー(マトン)


チキンティッカ


プーリー、パパド

カレー好きなら知らない者はいない程の存在となった超人気有名店カマルプールの斜め向かいに2016年10月にオープンした南インド料理推しのインド料理店です。

以前ここにはチャコールキッチンというネパール料理店が入っており、そこも美味しかったんです。
今回も久しぶりにそこに行こうと思ったらいつの間にか変わっていたことに気づいて愕然。
美味しいお店でも超人気店が近くにあると難しいのでしょうか。

これも出会いなので気を取り直して入店。
南インド料理推しのようで、南インド料理好きな僕としてはちょっと期待が高まりました。
店内入ると以前の店舗と同様の雰囲気。
そのまんま居抜きでしょう。

メニューを見ると南インドらしいのは南インドタリーとドーサセットしか無く、他は一般的なお客さん向けのわかりやすいインドカレーセット。
少々心配になりつつも厨房を覗くと見るからに南インドなシェフもいて一安心。
南インドタリーを注文しました。
カレーをセレクトできるということでマトンを辛口でオーダー。

南インドタリー、名前はタリーですが所謂ミールスで、サンバル、ラッサム、カレー1つセレクト、ポリヤル、ヨーグルト、ライス、ワダ、そしてドリンクがついて1050円。
安いですね。
肉も食べたかったのでおつまみメニューのチキンティッカも注文しました。こちらは250円です。

まずチキンティッカ。
こちらは普通に美味しいという感じ。特に個性があるわけではないですが王道の味です。

続いて南インドタリー。
まずはラッサムから食べてみるとこれがかなりの美味しさ!
スパイスの粒子もしっかり残った濃い目のラッサムで、徒歩圏内にある人気南インド料理店ナンディニにも負けない美味しさです。

続いてサンバルを。ワダもついていたのでワダを浸してサンバルワダにして食べてみたらこれまた美味しい!
やはりナンディニに近い方向性を感じました。
濃い目のサンバルです。

ポリヤルはじゃがいものポリヤルでこれもちゃんと美味しくて、マトンカレーもよくあるインドネパール系のものではなく、南インドの雰囲気を感じるマトンカレー。
辛さも無駄に辛いわけでは無くて奥深さを感じるもので僕好み。

ライスもちゃんとバスマティで、カルダモン入り。
これが1050円ってなかなか無いですよ。

ひとつひとつ食べても美味しいし、混ぜたらさらに美味しくなるミールスマジックもしっかり発動。
全部混ぜて夢中になって食べていると店員さんが「食ベ方知ッテルネ!」と笑顔。
プーリーとパパドも持ってきてくれました。

最初はライスの量が多かったのでそんなに主食ばっかりになってもと思っていたのですが、カレーが美味しいので意外といけちゃうんです。
それでもプーリーがきたらやっぱりカレーが少なくなってきて。

サンバル、ラッサムおかわりOKなお店は少なくないですが、こちらのメニューには特にそれが書いていなかったのでライス残すことになっちゃうなぁと思っていたら店員さん「サンバルモット食ベル?」と。
おかわりできるのかもしれません。
サンバルはちょっと残っていたのでラッサムのお代わりをお願いし、全部食べることができました。

もっと南インド色を前面に押し出してしかるべき腕を持ったお店だと思うのですが、このエリアだとそれはなかなか難しいのかもしれません。
これだけ安くて味も良いのにランチタイムの店内はガラッガラに空いていたので、近隣のカレー好きの皆さんはこぞってこちらへ行くことをおすすめします。
美味しいお店がなくなってしまうのは悲しいですから。
チャコールキッチンの二の轍を踏まない為にも、推しておきます。

評価:★★★☆

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード