カレー日記


埼玉 朝霞「ガズル」ガズルスープカレー、サフランライス


海老カレー、プレーンナン


タンドリー盛り合わせ


インドカレーのお店と謳いながら実は店員にインド人がおらず、ネパール人やらパキスタン人やらバングラデシュ人がやっているインド料理店は、日本においては実際にインド人が作っているインド料理店よりもはるかに数が多いと言われています。
中でもネパール人のお店は本当に多く、ネパール人がネパール料理を作っているお店よりもインドネパール合わせたお店の方が圧倒的に多いです。

これは日本においてまだネパール料理やパキスタン料理、バングラデシュ料理が馴染みないものだからでしょう。
しかしネパール人の作るインド料理は、例えるなら海外の日本人街で韓国系の人が寿司握っているようなものでして、本物とは少し違う方向性になっているものが少なくありません。
それでも美味しければ文句はないのですが、やはりネパール人のお店はネパール料理が美味しく、インド人の作るインド料理に比べると味が劣るお店が少なくないのが現状。

カレー好きの間では「インネパ」と称され、侮蔑の意味が込められている場合すら見受けられます。

長くなりましたがこちらのお店も所謂インネパ。
しかし、侮蔑の意味は生まれようが無い程に、ちゃんと美味しいんです。

おすすめは店名を冠したガズルスープカレー。
チキンと野菜のサラサラでスパイシーなカレーはネパール的です。

インド料理店で「スープカレー」がメニューにある場合、よくよく見るとネパール人が作っていたりすることが多いのですが、その場合はこのスープカレーを選ぶと間違いありません。
たいていの場合がちゃんと美味しいんです。
その中でもこちらは頭一つ抜けた美味しさといえるでしょう。
また、一緒に合わせるなら確実にサフランライス。お値段ちょっと張りますが、他のお店のサフランライスと比べても確実にランクが上の美味しさであり、このスープカレーと良く合うんです。

焼き物もインド的カレーもナンも全てがちゃんとしているインネパ。
人気店のようで店内大盛況。
それでいてちゃんと接客もしていたのもまた素晴らしいですね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード