カレー日記


神保町「アサ」アサコース(マトンマサラ、パラクパニール、ビーフ)


カレー天国神保町。
昔からカレーを出すお店が多いエリアで、日本一のカレータウンと呼ばれ続けています。
かくいう僕もこれだけカレー馬鹿になったきっかけは、通っていた大学が神保町界隈にあったからなんですが、カレーライスの名店が多く、インド系のカレーで美味しいお店は少ないのが当時の神保町の特徴でした。
というより当時はインド料理店自体が全国的にまだまだ少なかったわけですが。

最近ではマンダラやシリバラジなどインド系でも美味しいお店も増えてきたんですが、マンダラは日本人向けにシフトチェンジしすぎている傾向にあるし、シリバラジは南インド。
北で良いお店はないものか。

そんな風に思っている方にはこちらがおすすめです。

見た目よくあるインドネパール系。
ありふれた雰囲気です。
しかし店内入ってメニューを見るとネパール料理は無し。
インド系メニューのみです。
特に肉関係の料理に力を入れている様子。

とりあえず初訪問だったので、店名を冠したアサコースを注文。
アサコースはバターチキン、キーマ、プラウンのカレーとタンドリーチキン、シークケバブ、サラダ、ナン、ライスのセットなのですが、カレーは他のものが食べたかったので店員さんにダメ元で他のカレーにチェンジできないか聞いてみると、メニューを指して「ここからここまでならOK」と快諾してくれました。

その中から選んだのは、マトンマサラ、ビーフ。
そして単品メニューには無かったのですが、他のセットでデフォルトとしてあったパラクパニールをお願いしました。

食べてみるとこれがちゃんとした北インドカレー。
インドネパール系の日本人に向けた生クリーム味ではなく、スパイスと野菜と肉の味。
美味しいんです。
マトンマサラはゆで卵入りでしたがマトンの滋味がグレービーに行きわたっており、ビーフがあるのもなかなか珍しいですがこれも同様。
そしてパラクパニールはほうれん草の味がしっかりと活きていて、大好きな赤羽バーワルチーのほうれん草カレーに近い方向性で大満足。
焼き物も美味しく、ライスもちゃんとバスマティ。
サラダのドレッシングも自家製。

これで1500円なら大満足です。
外観は正直パッとしない雰囲気で、僕が行った時は他にお客さんがいない状態だったのですが、このお店をつぶしてしまうのはもったいないです。
北インド料理好きな方には是非行ってみて欲しいお店です。

ただ、一部情報によると昼はそうでもないという話もあります。
もしかしたらブレなどもあるのかもしれませんが、少なくとも僕が行った日曜夜のアサコースは、とても美味しいものでした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード