カレー日記


飯田橋「カレーにっぽん」ハーフフライドチキンカレー+ツナ


お店とは関係ないことから書き始めますが、僕には「そのお店でカレーが食べたいが為それだけの理由で電車に乗ってわざわざ行ったのに臨時休業などで食べられない」ということがよくあります。
それはもうよくあります。
カレー食べ歩きをしている方には割とあることだとは思うんです。
こだわりカレーのお店って不意に休みがちですから。

この日は臨時休業ではなく、貸し切りで目当ての店に入れませんでした。
しかしよくあることなので補欠として考えていた店へ。
そしたらそこもまさかの貸し切り。
貸し切りが二つ続くなんて珍しいなぁ。ならば安定のチェーン店へ行こう。
ということでそこへ行ったら、二度あることは三度ある。まさかまさかの貸し切り。。。

ついてないのでもうカレー専門店にこだわらず、カレー系おつまみが気になっていた店に行こうと、そこまでさらに歩いて行くと。。。






そんなことが4回続くなんてあるんですね。。
だったらもうさっき貸し切りだったチェーン店の別店舗が近くにあったからそこへ行こうと、お店の前まで行くと店員さんが店頭に。
目が合うと「ドウゾー」と。

やっと、やっとカレーが食べられる!

そう思って店内に入ったら、、、満席で食べられないじゃないですか!
だったら呼び込むなよ!

心がぽっきりと折れ、確実にやっているであろう確実に美味しいお店へ行こうと歩き出しました。
その途中で目に入ったカレー屋。
それがこちら。
前からここにできたのは知っていたのですが、嫌な予感はしていたので行ってなかったんです。
しかしこの日は寒く、心が折れていた。
目当ての店に行ってもしやっていなかったらどうしよう。
だったら確実に今やっているここで食べるのも良いではないか。
そんな時じゃないと行かないだろうし。

と思って入りました。
メニューを見てびっくり。某巨大カレーチェーン店のメニューとほぼほぼ同じ。
もしかして店名が違うだけで経営は同じなんじゃないかと思うくらいに同じ。
調べてみると違う会社のようです。

やはり見つけた時に感じていた嫌な予感は的中かと、どうせならその巨大チェーンとまるで同じようなメニューを頼んでみようということで、フライドチキンカレーのハーフを2辛で。ツナトッピングでお願いしました。
ハーフのカレーにはドリンクがついてくるところまでご丁寧に同じで、ここまでくると恐縮です。よくわかりませんが(^^;)

食べてみるとカレーの味は違いました。
個人的な好みですが、某巨大チェーンの味がそんなに好きではないんです。万人受けする味のようで個性がありますからねあそこのカレーは。
そんな僕からすると、こちらのカレーの方が個性が無くて食べやすかったんです。

しかし、ここまでメニューを同じにして良いものなのかなと色々ともやもやしたわけです。
音楽の著作権について色々と取りざたされていますが、料理には著作権のようなものが無いのでパクり放題です。
愛のあるインスパイアなら良いんです。
でもここはどうなんだろうなぁ。。。

もやもやしながらとぼとぼ歩き、先に行こうと思っていた店の前を通ったら営業していました。。。
そんな日もありますね(^^;)

評価:★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード