カレー日記


飯田橋「香港 贊記茶餐廳」香港式チキンカレー、香港式コーヒーミルクティー


香港の料理というと多くの方は点心など中華料理を思い浮かべることでしょう。
それはもちろん正しいのですが、香港で美味しい食べ物のひとつに、カレーがあることはあまり知られていません。

香港は元々イギリス領でした。
イギリスといえばかつてインドを植民地支配していた関係もあり、世界にカレーを広めた国であり、日本のカレーもイギリス経由だといわれています。

そんな香港ですから、街中いたる所でカレーを食べることができ、そして美味しいお店も多いんです。
インド料理店の密集するビルもありますし、各所にチャーチャンテンといわれるカフェと食堂を足して2で割ったようなスタイルのお店には大概香港スタイルのカレーライスがあります。

こちら飯田橋のチャンキチャーチャンテンは、その名の通りまさにチャーチャンテン。
カレーも当然あるわけです。

ランチタイムに訪問。
ランチメニューはチキンカレーをはじめ、香港の名物料理が色々と。
単品700円ですが20円追加すれば香港式のドリンクまでいただけるというのですから頼まないと損です。

チキンカレーと香港式のコーヒーミルクティーをいただきました。
所謂ユンヨンですね。

カレーはニンニク強め、鶏肉とじゃがいもたっぷりのカレーです。
インド3:中国7くらいのバランス感の味。
チャーチャンテンのカレーにも色々あるのですが、こちらのカレーが香港のチャーチャンテンのカレーの王道とは少し違うスタイル。
でもやっぱり香港式ですね。

ユンヨンも甘すぎなくて美味しいです。ミルクコーヒーやミルクティーはどこでも飲めますが、どちらも合わさったスタイルは日本にはなかなか無いのでありがたいです。
20円でこれは素晴らしすぎます。

店内の雰囲気と良い、味と良い、香港を思い出します。
飯田橋にある小さな香港。
香港好きの方は是非!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード