香港カレー日記

ネパールへカレー旅行へ行ってきたのですが、ネパールは直行便が出ていないので香港経由で行きました。
香港のカレーも大好きなのでむしろラッキーです\(^o^)/
行き帰りの空港で食べたカレーをまとめます。


香港 機場「翠華」ビーフカレー


まずは香港カレーの代表格。チャーチャンテンのカレーといえばこちら。翠華です。
香港国際空港にはフードコート的な翠華と、しっかり店舗になっている翠華と2つあるのですが、今回はフードコート的な方で。
ビーフカレーライスをいただきました。
良く煮込まれている牛スジがたっぷり入っており、スジとはいえ肉の部分が多くて満足度も高いです。
しっかり辛口なのがまた良いんですよね。
マレー式とありましたが、マレーシアのカレーとも違う、香港独自のカレーです。

これぞ港式カレー!

値段は約1000円ですが、その価値は十分にあります。
フードコートでこの味出せるのは凄いですね。
レストラン的翠華にも負けていませんから。

一緒にユンヨンも飲んで大満足。
やっぱり港式カレー、大好きです!

評価:★★★★



「オールドタウン」カリーミー、ホワイトコーヒー


出発ゲートすぐ近くでもう1カレー行きたくなり、こちらに。
こちらもやはりチャーチャンテン的メニュー構成なのですが、おしゃれで今どきの雰囲気です。
カリーミーとホワイトコーヒーをいただきました。
セットになってやはり1000円程度。

麺はちょっと茹ですぎたソフト麺のような感じで、これは香港でも台湾でも共通。
日本の腰のある麺になれている人にはちょっと違和感を覚えるんですが、実はこれが本式なんですよね。
それを知って食べていれば何の問題もなく、これはこれの美味しさがあります。

カレースープはラクサ的。
肉は入っていませんが厚揚げがカレーを吸って美味しく、パパドがついていたのですが、これをカレースープに浸して食べるとまた美味しくて。
味は実に良い感じです。

ただ器がプラスティックの使い捨てのものだったり、そのあたりのことを考えると少し割高かなとも思いましたが、出発ゲートに近くなればなるほど割高になるのはどこの空港でも同じですから。
直前にこれが食べるのはありがたいです。

ホワイトコーヒーも美味しかったです。

評価:★★★




「Nosh」カレーチキンラップ


ネパールからの帰りのトランジットで寄ったのがこちら。
さんざんネパールカレーを食べまくって帰ったので、帰りはこの一店舗のみです。

行きにカレーライスとカレー麺を食べたので、帰りはパン系で攻めようと、カレーラップをいただきました。
焼いたカレーラップとポテトと野菜がついて1800円ほどしましたが、流石にこれはちょっと高すぎるなぁ。。。

味は港式カレーのチキンカレーと野菜が包まれたラップで美味しかったのですがね。
出発ゲート最寄りではありましたが、他のメニュー見ても総じて高めなお店でした。
香港で余ったお金を使い切る目的なら良いかもしれません。

評価:★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード