FC2ブログ

カレー日記



湯島「プールパル」バーベキューセット(マトン&シーフード)


所要で上野に行き、せっかくなのでホームのアーンドラキッチンでカレー食おうと思いきや今日はお休み。
仕方ないのでデリー行こうと思ったらすっげぇ混んでた。
寒空の下並ぶのは嫌だったので、なら久しぶりにサルガム行こうと思ってたどり着いてみたらサルガムがサルガムじゃなくなってた。。。

ネパール系のサルガムから、インドパキスタン料理のプールパルに変わった模様。

それならそれでまぁ仕方ないと特攻んでみた。

店内メニュー見ると、夜でもランチセットができるらしく、外国人店員がセットメニューを推してきた。

とりあえずセットメニューは置いといて、他にどんな料理があるのかとちゃんとしたメニューを開いてみてびっくり。
なんとサルガムと同じメニューだった!

つまり、モモとかチョウミンとか各種アチャールとかダルバート的なものとか、完全なるネパール料理がそのままある。
不審に思って店員に聞いてみた。

「こっちのメニューに書いてあるセットは頼めるの?」
「ハイ。デモソッチタカイ。コッチヤスイ。」

どうしてもランチセットを頼んで欲しいらしい。
しかし俺はサルガムのカトマンズセットという、ダルバート的セットが好きだったんだよ。
安くて美味いかどうかわからんものより、多少高くても確実に美味いものを食いたいんだよ。

とにかくメニューが一緒ならもしかしたらシェフも同じなのかもしれないと希望を抱きつつ、カトマンズセットをオーダー。
すると店員が固まった。

「あれ? やっぱりできなかった?」
「チョト、マテ」

キッチンに走る店員。
すぐに戻ってきた店員は「デキマセン」と言った。

だったら最初っからできないって言ってくれよ。
期待しちゃうじゃねぇか。
っていうかメニュー新しいのに変えろよ。
そんなとこ横着すんじゃねぇよ。

そりゃお得なセットメニューが一番出るんだろうけど、そういう一般人向けのものだけしか用意できてないって店としてどうなのよ?
できないなら最初からメニューに載せないでくれ。

と憤りつつセットメニュー見てみると、確かに安い。
夜でも一番色々ついてるこのセットで1000円だ。

ならば仕方あるまいとそれをオーダー。
マトンは辛口で。
シーフードは普通で。

機嫌悪めの俺の前に運ばれてきたカレーを食ってみると、美味い。
っていうかサルガムの時と変わらないレベルを保てている。
っていうか同じ味?

ひょっとするとサルガムの時のシェフも残っていて、その人がいる時はネパール料理出せるんだけど、休みの時は出せないという事なのかもしれない。
その人がレシピ作ってるとしたら、味が同じというのも納得がいく。

今日はその人が休みなのか、そうじゃなくてただ単にその人が残したレシピだけ使ってるのか、事情はまったくわからんが、夜でも安くて割と美味いカレーが食える店なので評価できる。

評価:★★★

サルガムより低評価なのは、出せないメニューを載せているから。
その人しか作れないのであれば、その人が店に出ている時のみ日替わりでメニューを出すべきだからね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード