カレー日記


上石神井「analog.」ハーフ&ハーフ(チキンな彼へ。、アナログリィィィィンカレー)


不定休で営業時間についても不定。詳しくはTwitterで。
そんなお店です。
多くの人が当たり前にスマホを持ち、ツイッターをいつでもどこでも見れる現代だからこそ成り立つスタイルですね。
このようなスタイルからもわかるとおり、マイペースなお店なんです。
しかしそのマイペースというのは、ある意味こだわりの証拠でもあるわけで。

時間が決まっていると雑になる部分も出てくると思うのですが、こちらはそういうものを無くしたいからこその無理の無い時間配分といいますか、己のペースで納得できるものを作るという気持ちの上でのマイペース営業と感じました。

つまり、美味しいんです。
そして何より安い!

これはマイペース営業じゃないとできないことだと思います。

いただいたのは「チキンな彼へ。」と題されたオリジナルの辛口チキンカレーと「アナログリィィィィンカレー」と題されたグリーンカレーのハーフ。
値段設定が独特で、カレーの種類やライスの量、具の多い少ないで少しずつ変わってきます。
僕は具の量は普通、ライスは少なめの150gでオーダー。これだと730円という激安価格!

カレーも丁寧に作られています。
辛口チキンは家庭的チキンカレーの発展形。
鶏肉、じゃがいも、にんじんは具だくさんといえるくらいのしっかりした量であり、奥深く刺激的なバランスはできそうでできないバランス感。
グリーンカレーはマイルドですがタイレストラン的濃厚さ。
そして鶏肉と野菜でこちらもしっかりと具が入っており、パクチーもしっかりと乗って、値段からすると十分以上の内容でした。

提供時「ニンニク入れますか?」と言われ、思わず「ニンニク野菜!」と条件反射で答えそうになってしまいましたがw、よく見るとその呪文が唱えられるお店と同様の生ニンニク。
この日は仕事の合間だったので遠慮しましたが、この辛口チキンにはきっと生ニンニク、合うでしょうね。

カウンターのみの小さなお店。
オーダーもこちらから一方的に伝えるのではなく、マスターのタイミングで聞いてきます。
それもすべてマスターのペースを保つため。

これだけ美味しいカレーを安く提供してくれるんだったら、不定休なのもその他諸々のマスターのマイペースも、どうぞそのまま続けてくださいと思えます。

お客様は神様ではありません。
ようやくそんな言葉が浸透しはじめてきましたが、逆にいえば店主も神ではないわけで。

客側からしたら美味しい料理を作ってくれるお店への感謝があり、お店側からしたらわざわざお金を払って食べに来てくれる客側への感謝があり、それが両方ある形が望ましいし、本来は普通なんですよね。
こちらのお店にはそれが確かにありました。
良いお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード