カレー日記


学芸大学「シャンティ」ダルバート(チキンティッカマサラ、サグプラウン)


モモ


シャンティ。
スープカレーのチェーンや、外国人店員さんへの給料未払い問題などで揉めたインドカレーチェーンと同じ名前ですが、こちらのシャンティはそのどちらとも関係の無いお店です。

オンリーワンのシャンティと言いたいところですが実は2号店。
しかし1号店はカレー系のお店ではなく、神田にあるスナックなんです。
なのでカレー系のお店としてはここだけと言えますね。

2017年4月末にオープンしたばかりなのでまだメニューは多少の変動がありそうなのですが、ざっくりいえば所謂インドネパール系のラインナップ。
価格設定は平均より少し高めとなっていますが、その中にダルバートがあり、こちらは良心的な価格だったのでそれをお願いしました。
一緒にモモも。

ダルバートといっても本気のネパールのダルバートではなく、インドネパール系のお店のダルバートなので、内容はダルカレー、日替わりの炒めもの、アチャール、パパド、ライス。
そしてカレーを2種類メニューからセレクトできるスタイルです。
カレーはチキンティッカマサラとサグプラウンでお願いしました。

カレーはどれもインドネパール的でありつつ、質が高いもの。
学芸大学エリアだとガチなネパール味よりこういう味の方が受けが良いでしょうね。
インドネパール系のお店だとだいたいどこも同じような味で、美味しくもなければ不味くもなく当然面白くもないというお店が少なくない中、こちらのお店の味は純粋に美味しいと思える味でした。

一般受けを狙っていながらも、おさえるべきところはおさえてある。
そんな味です。

それもそのはず。
こちらの店長さん、かつて東銀座にあった伝説の名店カリカリの出身なんです。
カリカリといえば神楽坂の人気店である想いの木の前身的なお店であり、シャンティの店長さんは想いの木のオープニングもお手伝いされたそうで。

そんじょそこらのインドネパール系とは一味違うわけです。

モモの味も確かなレベル。
全部食べてお腹一杯です。

チョエラも食べたかったのですが、何のチョエラか聞いてみるとチキンとのこと。
しかし今後バフのチョエラを作りたいと思っていて、入手先を探しているんだそうで。
バフとは水牛。
ネパールでは水牛が一般的に食べられていて、僕自身ネパールで食べたバフのチョエラが日本でも食べたいと思っていた所。
これは是非とも実現してほしいです。

お値段このままでいくなら、そのような珍しくて質の高いメニューが増えれば良いですね。
もしくは一般受けをさらに狙っていくのであれば、もうちょっと安くなったり、あるいはダルバートのようにお得なセットが色々とあると嬉しいなとも思いますが、今後に期待できるお店です。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード