カレー日記


吉祥寺「いちじく」本日のランチミールス


ホットチャイ


吉祥寺駅からせっかちな江戸っ子の僕が歩いて10分程度。住宅街の中にあるお店です。
ミールスとビリヤニのお店とありますが、メニューはミールスのみ。
曜日限定。時間限定。さらには提供までにかなり時間がかかるということで、色々と覚悟の上で行く必要があるかと思います。

通常は12時オープンなので11時半すぎに行ってみると「本日は13時から」の貼り紙が。そのくらいのマイペースです。
13時すぎに再訪。
すると並びこそできてはいませんでしたが店内は満席。
入ってみると真面目そうなマスターが「満席でして…」と一言。
「待っていても大丈夫ですか?」と聞くと「かなり時間かかりますがよろしければどうぞ」と。

普通の人ならこれで諦めるところでしょうが、この日はどうしてもこちらのカレーが食べたかったので覚悟の上で待ちました。
店内に椅子がひとつだけあったのでそちらに座らせてもらって待っていると、確かに長い時間がかかります。
しかしマスターが途中で「お待たせしていてすみません」とアイスチャイをサービスで持ってきてくれたりと、優しいんです。

見ていると色々と丁寧すぎて時間がかかってしまっているという印象。
これなら料理にも期待ができます。

結果的に席につくまでに約1時間。
メニューはランチミールスのみだったのでそれを頼んでさらに待つこと約30分かかりました。

その間に多くのお客さんが入ってきましたが、ほとんどの方は諦めて帰って行った様子。
しかし、諦めずに待った甲斐があったと思える料理なんです。

しかも様々なカレー、副菜、おかず、全部で14種類も乗り、食前にラッシー、食後にチャイもついて驚愕の1100円なんですから!

どれも味付け、盛り付け、どこをとっても丁寧。
チキンチェティナードはスッキリと切れ味のある美味しさで、サンバルは優しく、アルベイガンは濃厚で。
味の幅広さも凄いんです。
もはや一皿で表す宇宙!
芸術作品のようです。

これは丁寧すぎるほどに丁寧だからこそ成り立つミールスですね。
ひとつひとつの料理に魂を込めているのでしょう。

急かされがちで、生き急がざるを得ないような現代社会ですが、こういうお店があると色々と考えさせられます。
心配なのはこのペースでお店が成り立つのかということ。
マスターは他のお仕事もしていらっしゃるのかもしれませんが、これだけ美味しいのであれば完全予約制などにして、わかる人向けのお店にするのも良いのではないかなと思いました。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード