カレー日記


吉祥寺「アムリタ食堂」鶏と茄子のグリーンカレーセット


吉祥寺にはカレー関係の人気店が数多くあるのですが、こちらのお店もかなりの人気店。
カレー屋というよりはタイ料理店なのですが、いつここを通っても満席だったり並びができている印象です。
18時頃通りかかったら空いている様子だったので、特にお腹が減っていたわけでもなかったのですが入ってみました。

店内は実におしゃれな空間。
吉祥寺民に受けそうな雰囲気です。
アジアンテイストの布で仕切られて半個室的になっているスペースがあったり、囲みの低い椅子の席があってそこでは家族連れが食べていたり。
老若男女様々なお客さんが来ていました。

通常メニューとは別のメニューも出してくれたのですが、平日17時~18時限定のセットメニューで、メインとライスと日替わりスープがついて888円というもの。
ちょうど18時だったのですが店員さんに「まだ大丈夫ですか?」と聞くと「今ならギリギリ大丈夫です!」と笑顔で。

せっかくなのでそれにしてみました。
メインはグリーンカレーをチョイス。
もうひとつ月替わりカレーというのもありましたが、初訪問だったので基本メニューからということで。

まず出てきたスープ。
様々な野菜と小さなミートボール。
薄味のスープだったので卓上のタイ調味料を使って自分好みに仕上げて飲みました。

そしてカレー。
こちらは予想以上にしっかりした味。
スープとは全然違う方向性で、タイの現地味に近く、お店の雰囲気からしてもっと日本人向けアレンジなのかと想像していたのですが良い意味で裏切られました。
鶏肉と茄子がたっぷり入っており、茄子の火入れ具合もしっかり。

お腹が空いていなかったにも関わらず、美味しくぺろりといただけちゃうくらいでした。
これは人気が出るのも納得ですね。

日本人にもわかりやすいメニュー、おしゃれな雰囲気、そして本格的な味。
アムリタとはインドの神話に出てくる伝説の飲み物のことであり、インドなのにタイ料理?とも思っていたこともあって今まで並んでまで入らずにいたのですが、これはちょっと並んでも入りたいお店でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード