カレー日記


神奈川 和田塚「香菜軒 寓」カツオのスモークとキャベツのカレー


風干し野菜カレー


野菜のおかず盛り合わせミニ


白ゴマのブランマンジェ


かつて東京は練馬の富士見台にあったお店です。
富士見台は住宅街であり、そこに住んでいる人以外の人はほとんど行かないであろう街。
そんな街にありながら東京中にファンを持ち、色々な街からそのファンが駆け付ける人気店がありました。
それが香菜軒。
かくいう僕もそのファンの一人であり、ほとんど縁の無い街でありながらそのカレーを食べる為だけに何度か足を運んだものです。

そんな香菜軒が人気があったのにもかかわらず突然の閉店。
残念に思っていると鎌倉で復活との話を聞き、楽しみにしていたのですがなかなか復活せず。
諦めかけていた時、やはり突然の復活。
香菜軒寓として、材木座にできたと聞いて行きたいと思い続けていました。

鎌倉エリアには縁があるのですが、こうなると不思議なもので鎌倉での予定が立たず、逆に富士見台での仕事が入ったりと、もどかしい思いをすることもしばしば。

天気が非常に良かった日に、これはもう行ってしまえと仲間を連れて行ってみました。
念の為電話を入れると営業していることを確認。
すると「お店が狭いのでお時間決まっていたらご予約承ります。」と丁寧な返答。
予約して行きました。

お店は古民家を改造したような形。
店内入ってみると確かに狭く、全部で3席のみ。
テイクアウトもやっているようです。

頼んだのはカツオのスモークとキャベツのカレー。
仲間は風干し野菜カレー。
ライスも玄米かキビ入り白米か選べるのでひとつずつ。

鎌倉野菜のおかず盛合せもついてきました。

カツオスモークは富士見台時代にもあったカレーで、食べてみればその美味しさがよみがえってきました。
南インドっぽさも感じる、プーリと実に合うカレーで、懐かしくって嬉しくって感動。

風干し野菜カレーは、鎌倉野菜を材木座海岸の海の風で干したものを使っているということです。
これがまた美味しくて。

鎌倉野菜にこだわっていて、盛合せも実にヘルシ-で美味しくて。
全体的に以前よりもよりヘルシー度合いが強まったように思います。

デザートで白ゴマのブランマンジェも頼んだのですが、これも以前とは少し違うスタイルでありながら、そのクオリティは変わらず。

席が少なく、キッチンと近いということもあってか、以前よりもシェフと会話しやすい環境なのがまた素敵で、シェフも楽しそうに仕事していらっしゃるのがまたこちらも楽しくなる感じ。
幸せそうだなぁと感じると同時に、食べてこちらも幸せになるという、本当に素敵なお店です。

以前あった肉系のカレーは無くなってしまい、肉好きの僕としては残念なのですが、それを補ってあまりあるパワーアップ具合。
是非また行きたいお店です。
遠方からわざわざ行く価値、おおいにアリですよ!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード