fc2ブログ

カレー日記


浅草「サウスパーク」ケララビーフカレーミールス


サウスパークチキンビリヤニ


ゴビ65


古き良き街浅草。
浅草でカレーというと昔ながらの洋食屋カレーか、何故かレベルが高い店が多いタイカレーが主流で、インドカレーはちょっと弱い印象。
そんな浅草に南インド料理店ができたと聞いたのはいつだったか。
行ってみると臨時休業だったりしてタイミングがなかなか合わなかったのですが、やっと行けました。

二人で行き、ケララビーフカレーミールス、サウスパークチキンビリヤニ、ゴビ65をシェア。

お店の雰囲気は明るくて良いですね。
女性でも入りやすそう。
実際女性客もちらほらとおりました。
女性客はナンを食べていましたが。
まぁそれも好き好きですからね。

まずゴビ65。
わかりやすくいえばカリフラワーのインド風唐揚げとでも申しましょうか。
スパイスで味付けた衣に包まれたカリフラワー。
一緒にカレーリーフも揚げられていて、レモンを絞ってカレーリーフと一緒に食べると美味しさも増します。
ミントソースがついてくればもっと嬉しかったのですが、無くても美味しかったので良しとしましょう。

ミールスはサンバル、ラッサム、トーレン、サラダ、それにライスとパパド。メインのカレーは選べるシステムでビーフにしたのですが、じゃがいもも入っていました。
味は確かにケララの味。タミルの味ともアーンドラの味とも違って、ケララなんです。
さっぱりとしていて食べやすく、女性にも受けそうな味。
お店の雰囲気含め、そのあたりを狙っているのかもしれません。

ビリヤニはナッツなども入っていて濃厚系。
ライタをかけてさっぱりさせて食べるのが良いですね。

カレーマニアの中では既にひとつのジャンルとして完全に認知された感のある南インド料理ですが、まだまだ一般的には知られていないのでしょう。だからこそのナンで食べるスタイルなのかなと。
もちろん日本においてはその需要が大きいでしょうから、そういうものもメニューにあった方がお店の運営的には正しいのだと思います。
しかし、どうせなら美味しくいただきたいですからね。
南インドのカレーはナンより確実に長粒種のお米が合いますから。
そのあたりもっと啓蒙されていくと良いなぁ。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード