FC2ブログ

カレー日記


埼玉 せんげん台「スパイスカレーモクロミ」2種盛り(鯖キーマ、エッグマサラ)


ここ数年で大阪を中心に盛り上がっているスパイスカレー。
東京にも大阪的スパイスカレーのお店は増えてきましたが、こちらは埼玉県初のスパイスカレー専門店です。

木曜から日曜までの限定営業。
メニューは週替わり。
売切れ次第閉店。

そんな自由なスタイルも大阪スパイスカレー的。

年末年始も営業しているということで、年の瀬に行ってみました。
11時オープンのお店ですが、僕が着いたのは11時15分頃だったでしょうか。
店内既にほぼ満席でしたが、運良く最後の椅子に滑り込むことができました。
そして他のお客さんの中にはカレー細胞さんも。
最近お逢いした時に、こちらのお店気になりますよねという話をしていたばかりだったので、お互いにニンマリ。

この日というかこの週のメニューは鶏キーマ、鯖キーマ、紅茶豆の3種ということだったのですが、なんと開店15分にして鶏キーマと豆が売切れ!
代わりにエッグマサラがあるということで、鯖キーマとエッグマサラの2種盛りにしてもらいました。

鯖カレー好きの僕にとっては鯖キーマがあるのは実にラッキー。
こちらの鯖キーマは基本的には優しい味でありつつ、ピンクペッパーなどのスパイスが時折刺激となっていて、メリハリのある美味しさ。
エッグマサラはトマトと玉葱の美味しさがスパイスで引き立てられ、ゆで卵がそのままドーンとひとつ。
メティリーフを散らして今どきっぽくありつつ、インド料理の王道の味でもありつつなバランス感。

副菜もそれぞれ美味しいのですが、クリームチーズが他のカレーと合わせると味変につながったりもして良い塩梅。

これは凄い!

東京でもなかなかない高レベルのスパイスカレーです。
たまたま隣に座った常連さんのお話によると、毎週毎週違うカレーが出てくるんだけど、全部が全部美味しいんだそうで。
過去のメニューチェックすると確かに多種多様。
これが全部美味しいって凄いことですよ。
僕も近くに住んでたら毎週来ると思います。

マスターのお話によると、2018年からは週替わりメニューの他にレギュラーメニューも用意する予定とのこと。
現在週末に行っている夜営業は無しにして、予約制にするかもしれないとのことでした。

東京在住で、予約しないと行けないお店が苦手な僕ですが、これだけ美味しいのであれば絶対にまた何とかして行きたいお店です。
2018年、要注目のお店ですよ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード