FC2ブログ

カレー日記


中目黒「リロンデル」鯖カレー


スリランカ風キーマカレー


ピーパク


田舎風パテ


仔羊のケフタ


イートンメス


出会いは銀座の間借りカレー、グリーンカレーめぇ。
そこで食べて美味しかったのですが、店主のめぇさんは実はこちら中目黒のリロンデルもやってらっしゃるというか、リロンデルがメインだということで気になっておりました。

いずれ行きたいと思っていたら、ふとしたきっかけから旧友がこちらの常連だということを知り、連れて行ってもらいました。

お店はビルの3階と4階で、4階がメインの店舗なのですが、3階にはキッチンがあり、めぇさんは基本こちらにいらっしゃるということで。
そして常連さんはこちら3階でもめぇさんとトークできつつ、飲食もできるということで。
初訪問にして3階でいただいてしまいました。
これはラッキー\(^o^)/

メニューはおまかせ。
色々と食べたのですが、カレー以外のもので気に入ったものをまとめます。

・ピーパク
ピーマンとパクチーのサラダ。クセのある野菜とクセのある野菜ですが、合わさると文字通りクセになる美味しさ!
シンプルイズベストな美味しさです。

・田舎風パテ
フレンチのパテのリロンデル版。しっかりと肉の美味しさが凝縮されてあって美味しい!
ピクルスとの相性も抜群で、おつまみとして最高です。

・仔羊のケフタ
モロッコ料理なのですが、めぇさんがモロッコでこれを食べて、自分でも作りたい!と再現した料理だそうで。
これがまた実に美味しい! 食べた料理を再現できる人は天才だと思うのですが、めぇさん間違いなく天才です。

・イートンメス
デザートです。イギリスのデザートなんだそうで。アイスクリームとメレンゲとイチゴを重ねたもの。
これをつぶして混ぜていただきます。食感も楽しく、味ももちろん美味しく、最高のデザートでした。

他にも食べましたが美味しいものしかありませんでした。
しかし僕にとって肝心なのはカレーです。
カレーはどうたったかというと、

・鯖カレー
絶品\(^o^)/ 南インドっぽさも感じるココナッツ系のカレーですが、ほのかな苦味と、後からしっかりと追いかけてくる辛さのバランスが絶妙! ライスもバスマティで、これが完璧に合う!
元々鯖カレー好きなのですが、今まで食べた鯖カレーの中でもかなり上位に食い込んでくる美味しさでびっくりしました。

・スリランカ風キーマカレー
羊の粗挽き肉をスリランカ的スパイス使いでカレーに仕上げ、チーズまで乗っているのがリロンデル風。
またこれが最高! 単品でつまみ的に食べても良いですし、鯖カレーと合わせてあいがけ的にしてもまた美味しくて。

何を食べても完全に美味しいお店です。
お酒もコーヒーも美味しいですし、めぇさんのトークも最高!
なんという素晴らしいお店なのでしょう!

インド、スリランカ、フランス、モロッコ、イギリス…
食の世界旅行が中目黒でできるなんて。
しかも船頭はトークも面白い素敵なお姉さま。

一発で気に入りました。
友達連れてまた行かなくちゃ!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード