カレー日記


神奈川 関内「ミライ」南極ドライカレー


バクテー


南極観測船のシェフだった方のお店だそうです。
たまたま別の用事でこの前を通りかかった時に外看板にカレーの文字を発見。
用事が終わってすぐに舞い戻って行ってみました。

店内は南極の写真がいっぱい。
いや、南極のみならず、世界中の写真がいっぱい飾られてありました。

こちらのシェフは南極観測船のみならず、世界一周旅行の豪華客船のシェフをしていたこともあるんだそうで。
旅好きの僕には羨ましさもあります。

南極ドライカレーをいただこうと思って入ったのですが、その日のおすすめメニューにバクテーもあったので、どちらも頼んでみました。

南極ドライカレーとは何かというと、1911年に日本郵船の三島丸で出されたカレーを元に作られ続けているカレーなんだそうです。
チャップリンも食べたことがある歴史あるカレーなんだとか。

南極カレーのレシピはどのようなものか聞いてみると、歴代のシェフによってレシピは違うものの、ある程度決まりはあって、牛肉100%、ゆで卵スライスとフライドオニオンが乗るカレーとのこと。
揺れる船で食べるから汁気のないドライカレーになったんだそうで。
なるほど。

食べてみると牛肉の旨味、甘味が立っている優しい美味しさのカレーでした。
これを南極のような過酷な場所で食べられたら感激するでしょうね。

バクテーはマレーシアシンガポール地方の郷土料理。
スペアリブの薬膳スープと言えばわかりやすいでしょうか。
こんなのがメニューにあるのも世界一周したマスターだからこそでしょう。

こちらのバクテーは本格的なバクテーよりも優しい味で飲みやすく、初心者向け。
エリンギが入っていたりするのもより食べやすいものを狙っているのでしょう。

汁物ですからカレーとの相性も良くて、この組み合わせは良い感じでした。

この日は宴会が入っており、マスターとお話できたのは会計時の短い時間だったのですが、色々聞けば沢山話題が出てきそうな方です。
南極ドライカレーを食べながら、世界各国のお話を聞けたら楽しいでしょうね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード