FC2ブログ

カレー日記


新橋「ブラン亭」卵つきカレーライス(ポーク、野菜)


チャイ


大好きなブラン亭が銀座八丁目に帰ってきました\(^o^)/
銀座八丁目といえば飲み屋街。
飲み屋といっても居酒屋ではなく、女性のいるバーやクラブやスナックが多いエリアです。

そんな中、隙間に建てられたような細長いビルの3階。階段を昇って行くとブラン亭があるんです。

かつて銀座エリアの古びた雑居ビル地下にあり、オリジナリティあるカレーを廉価で出していた隠れた名店。
ビルの老朽化にともない一時閉店。
いつ復活するかと待ち望んでいたのですが、2018年1月に復活していたようです。
気づかなかった。。
3月になってようやく訪問となりました。

ランチタイムに訪問。
店内は以前より広く、カウンターの他にテーブル席もありましたが、相変わらずママお一人で切り盛りされています。

カレーは2種セレクト。
ポークと野菜にしました。それに目玉焼きをつけて、チャイも一緒に。

かつてと変わらぬ美味しさに感激!
インドやネパールにも何度も通っているママ(と呼ぶのがぴったりな女性店主)が作るオリジナルのカレー。
ご飯は日本米なのですが、カレーが完全なるインドやネパールの味ではなく、それを良い意味で日本人向けに進化させているものなので、日本米が合うスパイスカレーなんです。

スパイスカレーというとここ数年大阪を中心に盛り上がっている南インドやスリランカの影響を強く受けた副菜満載のスパイスカレーを思い浮かべますが、こちらは古き良き昭和のスパイスカレーといった趣。
こういうカレーが昭和の時代にも確かにあったんですよね。

お値段カレーのみなら850円。
目玉焼きつけても900円。
チャイつけても1100円という、銀座とは思えない安さなのも相変わらず。
嬉しくなっちゃいます。

夜営業もされているそうで、さらには現時点では通し営業なんだそうで。
これは夕方行く店がやってない時にも嬉しいです。

広くなった分、お忙しそうでしたが、夕方行けば素敵なママの素敵なトークも聞けるかと思います。
また夕方狙って行かなくちゃ!

とにもかくにも復活おめでとうございます\(^o^)/

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード