九州カレー日記

佐賀「アキンボ 」

鶏肉のサラダ


帆立のカレー(きのこ、ニラ)


ラムキーマ


野菜カレー


プリン、コーヒー


かつて東京は錦糸町にあった個性派カレーの名店アキンボ。
僕も大好きで何度か行っていたお店だったのですが、惜しまれつつ閉店。
マスターの地元である佐賀で予約限定のお店として復活したと聞いてしばらくたってしまっておりました。

佐賀は佐賀でも佐賀駅から歩いて行けるわけではなく、タクシーで15分から20分程度。
バスの乗り継ぎは地元民じゃないとわかりにくすぎますし、予約も早めにチェックしないと取れないことも多い難易度の高いお店です。

今回は確実に予約し、間に合うように朝イチの飛行機で福岡へ。
福岡空港から高速バスで高志館高校前下車。
そこから徒歩でお店に向かいました。
20分程度歩いたかと思います。

お店は古民家を改装しており、内装は非常におしゃれ。
シンプルイズベストといった感じの、自然光が入る居心地の良い空間でした。

メニューはおまかせコースのみ。
予約の際に好き嫌いなど聞いてくれるのですが、僕の場合は「とにかくカレーが食べたいです!」とお伝えしてありました。

それを受けてか、この日はカレーが3種類も出てくるカレー三昧\(^o^)/

まず前菜の鶏肉のサラダ。
八丁味噌につけこんだ鶏肉を焼き、チンゲン菜の花の合わせるという独創性高い逸品。
そしてまたこれが美味しくて! チンゲン菜の花の食感とチキンの食感の相性の良いこと。

続いてカレー。
まずは帆立のカレーから。
ハーフサイズのハーフサイズくらいの量でしたが、帆立が美味しい!
そして帆立をきのこやニラと合わせるというそのセンス。
錦糸町時代もきのこのカレーが絶品だったのですが、きのこの使い方が相変わらずお上手です。

そしてスパイス感はそれほどなく、ハーブの印象が強い独特なカレーも相変わらずなのですが、錦糸町時代よりパワーアップした美味しさになっていたのは、素材の良さが違うということもあるでしょうし、マスターの腕が上がったことや、やりやすい環境で作れているということもあるのでしょう。

二つ目のカレーはラムキーマ。
錦糸町時代大好きだったメニューです。
これも食べた瞬間懐かしく、それでいて新たな感動もあったのは、やはり佐賀だからこその素材、腕、環境ですね。

三つ目のカレーは野菜カレー。
こちらはフルサイズで出てきました。
野菜カレーと豆カレーのダブルです。
やはりこちらもきのこの使い方が上手であり、優しい美味しさ。
カレーかどうかというとギリギリカレーという感じで、これを食べてカレーと感じない方もいるかもしれないくらい。
では何かというとやっぱりカレー以外の何物でもないんです。
そのバランス感とセンスは流石の一言。

最後にデザート。
自家製のプリンとコーヒーで幸せなしめくくり。
しかし最後まで油断はできません。
プリンに味噌が塗ってあったんです!

意外も意外だったのですが、塩キャラメル的な感じで、塩気が甘さを引き立てて最終的にはどう考えても美味しくて。

本当に素晴らしいですね。

錦糸町時代、美味しいのですが一皿ずつ丁寧に作りすぎていて提供に時間がかかることを勝手に心配していたんです。
来るお客さんを断ることも多々あって。
自分自身断られることも何回かあり。
当時はまとめて作れば良いし、並ばせれば良いのにと思っていたのですが、そうではないんですね。

予約限定にすることによって、自分のペースでしっかりと妥協無く作れる。
だからこその美味しさ。
それもあるのでしょう。

錦糸町時代も素敵なお店でしたが、佐賀のお店はそれ以上。
感動しました。

遠路はるばるわざわざ行く価値のある名店です。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード