FC2ブログ

九州カレー日記


福岡 秋月「月と亀」筑前インドスペシャル定食(鯛のつみれ、ポークビンダルー)


あさりカレー


豆乳チャイ


出会いは東京の下町、森下の上亀。
ふと通りかかったらカレーの文字を発見し、食べてみたらこれが絶品!
和風南インド料理という、当時は他に無かった独創的なスタイルでありながら、オーセンティックな南インド料理好きさえも感動させ、カレーといえばおうちのカレーという初心者には新たなカレーの扉を開かせるという凄まじいお店でした。

瞬く間に人気店となり、行列のたえないお店となっていたのですが突如閉店。
そしてこちら福岡県は秋月に移転し、月と亀としてオープン。やはり人気店となりました。

そして時を経て、色々なタイミングが重なり、また東京へ。
堀切菖蒲園のコーヒーローのシェフとして東京に戻り、新たなファンを増やしていたところでまたもや突如オーナー事情によるやむをえない方向転換で福岡へ戻ることに。

シェフの小松さんは本当に優しくて素敵な方なのですが、だからこそ周囲にふりまわされてしまうこともあるのでしょう。
それゆえの紆余曲折なのですが、どの地に行っても人気店となるのはやはりその確かな腕と、素敵な人柄あってこそ。
僕も大ファンのひとりです。

今回はこちらに行く為に九州まで行ってきました。
公共の交通機関で行くにはなかなかのハードルの高さですが、そこまでしてでも行く価値があるお店なのはわかっていましたので。

古民家を改装した雰囲気のあるお店は居心地が良く、リラックスできます。
いただいたのは筑前インドスペシャル定食。
彼は鯛のつみれカレーとポークビンダルーをチョイス。
通常2種盛りなのですが、やはりここは名物のあさりカレーも加えないと!

料金追加で柔軟に対応してくれるところもまた嬉しいです。

食べてみれば相変わらずの絶品!
いや、東京時代をしのぐ超絶品じゃないですか!!

上亀にしろコーヒーローにしろ、十分以上に美味しかったんです。
それが月と亀では十二分以上に美味しいのですから恐れ入ります。

小松さんに「こっちの方が美味しいじゃないですか!」と言うと、「水の違いですね。東京では水が違うので色々と工夫しないと美味しい味にならなかったのですが、秋月は水が良いので味がスッと決まるんです。」と。

東京在住のファンとしては、またいつか東京で再開してほしいと思う気持ちがあるのですが、この味を食べてしまったら、ここで頑張って欲しい気持ちにもなって。
いやはや凄まじいです。

食後の豆乳チャイも美味しくて、奥様とのコンビネーションもばっちり。
本当に素敵なお店だなぁ。

これを食べる為だけに遠路はるばる行く価値のある名店です。
わざわざ行って良かった\(^o^)/

評価:★★★★★

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード