FC2ブログ

九州カレー日記


福岡 筑豊中間「KALA」ベジタリアンミールス


マトンコランブ、アマダイのプットゥ


北九州の中間に凄いカレーを出すお店がある。
常々話に聞いておりました。
しかし東京在住の僕にはなかなか行くチャンスがなく。
今回念願かなって初訪問となりました。

行ってみると噂のボス。気さくに歓迎してくれました。
そしてサポートするのは噂のカレー高校生。
この時点で凄いですw

まずはベジタリアンミールスを注文。
追加でマトンコランブとチキンチェティナードを頼むと、ボス曰く「それはたいして美味しくないよw 肉好きなら肉をひとつ頼むのは良いと思うけど、もうひとつは魚が良いんじゃないかなぁ。アマダイとか。これは美味しいから。」と。
ぶっちゃけすぎですw

とはいえ、美味しくないわけはないんだろうと、マトンコランブは死守。
おすすめのアマダイのプットゥも合わせていただきました。

まずはべジミールス。
何とも華やか!
ひとつひとついただいてみると予想以上に薄味です。
しかし、これは狙って薄くしているわけで。
ミールスは混ぜていただくものなので、最終的に混ぜて味が完成する料理です。
混ぜてみればやはりそのとおり。
程よい味に仕上がりました。
これを計算しているんですから素晴らしいですね。

店頭に「不慣れな人には不味い店」とい書いてあるんですが、ミールスをわかっていない人にはそう感じる場合もあるかもしれません。
決して不味いわけではないんですよ。ただ、ガツンとくる味ではなく、じんわりと美味しさが体の隅々にいきわたるタイプなので、色々なお店で色々なカレーを食べたことがある人じゃないと、この凄さは確かにわかりにくいかもしれないです。

続いてマトンコランブとアマダイのプットゥ。
こちらを食べてみれば最高じゃないですかこれ!

マトンもアマダイもミールスも、すべてについていえることなのですが、まず素材が良いんです。
だからこその必要最低限のスパイス使いであり、味付けなんです。
そうすることによって素材の美味しさが一番最初に来る。

スパイス感を最初に立たせてインパクトある味にするカレーもあります。
しかしこのように素材の味を一番前に立たせるのは、かなりの腕と知識がないとできないこと。

お値段もそれなりにするんですが、それも十分納得の美味しさでした。
カレー好きなら一度は食べておきたい名店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード