九州カレー日記


福岡 城南区「クヮッチースパイスユクル」チャンプルカレー(ブタヨンキーマ、沖縄もずくのラッサムキーマ、とうふと豆のカレー)


ヤギカレー


クヮッチースパイスユクル。
果たして何語なのでしょうか?
実はこれ、沖縄の方言と英語のミックスなんです。

クヮッチーとは「ごちそう」という意味。
ユクルとは「くつろぐ」という意味。

つまり、スパイスを使ったご馳走でくつろげるお店。そんな意味の店名なのですが、こちらのお店がまさしくそれ。
沖縄料理とスパイスカレーのミックスした独自性の高い美味カレーが味わえるんです。

九州は車社会であり、福岡市といっても電車では行きにくい場所だらけ。
こちらのお店も電車の駅からはどこからも遠く、バスで行くのがベストですが地元民じゃないとバスもわかりにくいというなかなかのハードルの高さ。

僕は地元の友達に車に乗せていってもらいました。
いただいたのはヤギカレー。
友達はチャンプルカレーです。

山羊は沖縄料理ではわりとポピュラーな食材。
臭味があるイメージですが、こちらのヤギカレーではスパイスで山羊の臭味はすっかり消え去り、むしろ旨味に変化していて食べやすいです。
辛めなのがまた良いですね。
羊のカレーはインド料理ではポピュラーですが、実はインドでも羊より山羊の方が使われることが多い地域もあるくらいカレーとの相性は抜群なんです。

スパイスと野菜で作ったヘルシーなカレーにヤギ。
副菜も美味しいです。

そしてチャンプルカレー。
こちらはブタヨンキーマという豚肉の4つの部位を使用したキーマカレー、沖縄もずくのラッサムキーマ、とうふと豆のカレーの3種盛りカレーです。
ブタヨンは食感も楽しく、豚肉の美味しさを存分に味わえます。
もずくのラッサムキーマはシャープなスパイス使いでキリっとした味。一番好みに近い味でした。
そしてとうふと豆のカレー。こちらは味噌汁っぽいんです。それがまた面白くて優しい味。

全部混ぜると新たな美味しさになります。

楽しいなぁ。

どちらのカレーも美味しかったです。
駅から遠く、行きにくいお店ではありますが、このスタイルは日本全国探してもなかなかないスタイル。
ここでしか食べられない美味しさなので、カレー好きなら行きにくいというハードルを越えて行くべきお店です!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード