FC2ブログ

九州カレー日記


福岡 祇園「マノマ」赤金時豆と大根のダルカレー


福岡県。祇園駅と呉服町駅の間くらい。

古本とカレー。

謎の立て看板に惹かれてそちらへ向かってみるとガレージのような建物が。
店内は薄暗く、殺風景。
それなりに広いのですが使えていない空間が多く、奥にあるキッチンとカウンター、そしてテーブル。
周囲には本棚と展示物。ソファーもありました。

なんとも不思議な空間です。
テーブル置こうと思えばあと2つおいてもゆったりしているくらいの空間に1つしかテーブルがないのですから。

しかしそれが嫌な感じなわけではなく、秘密基地感があるといいますか。
本棚のラインナップも個人的にツボで、純文学からポルノ小説まで多種多彩。

基本的にはお酒を飲む場所のようです。
食事のメインにすえてあるのが日替わりカレー。

この日は赤金時豆と大根のダルカレーという野菜カレーでした。
ラムチャイ飲みながらカレーをいただくことに。

カウンターには常連らしきお客さんが語らっていたのですが、広いせいかあまり気にならず。
この贅沢な空間はそういう効果もあるんですね。

カレーは優しい美味しさ。
ジャンルでいえばスパイスカレーの範疇に入るのですが、オリジナルカレーというのが一番良いかもしれません。

カレーもオリジナルですが店のスタイルもかなりオリジナル。
この空間の使い方は東京ではなかなかできないこともあり、非常に面白いお店だと感じました。
もし僕が福岡に住んでたら時々通って色んな本をゆっくり読むんだろうなぁなんて。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード