カレー日記


埼玉 大宮「紅茶屋さん」スリランカカレー


盛り付け


ワタラッパン、スパイスティー


埼玉県は大宮駅からバスで15分、そこから歩いて5分。大宮西高校の向かい、まわりには畑と古墳だらけという、なかなか行きにくい場所にある上に、カレーをいただくには2日前以前に予約しないといけないというハードルの高いお店です。

カレーを食べる為だけにそこまでする人は少ないのかもしれません。
しかし、そこまでする価値がある名店なんです。

店主の加地さんはスリランカ料理研究家として知る人ぞ知るお方。
優しいお婆ちゃんという印象です。

二人で予約したのですが、まず驚くのはその量!
ライスや薬味も加えると16品ですよ!
凄すぎる!

食べてみると実に優しくて美味しいものばかり。
基本的にはスリランカの中でもシンハラ族の家庭料理をベースにしているんだそうです。

メインのチキンカレーはスパイスも効いていてパンチのある味なのですが、他はどれも優しい美味しさ。
ひとつひとつ食べても美味しいですが、混ぜて食べるとさらに美味しくなるタイプです。
スリランカ料理にはかかせないパリップという豆カレーも素朴で優しい美味しさ。

他も色々とあったのですが個人的に気に入ったのがハールマッソーとリーキのテルダーラ。
テルダーラとはスリランカの炒め料理。
テルが油、ダーラは入れるという意味なのですが、これに各種素材とスパイスとモルジブフィッシュの出汁が加わった、日本人にも食べやすい味。
ハールマッソーとは小魚なのですが、スリランカ人からしたら裕福ではない家庭の家庭料理として使われることが多いので、お店で出てくることはまず無いんだそうです。
しかしこれが実に素朴な美味しさで。
魚の味と野菜の味がスパイスと出汁でじんわりと引き立てられ、掘り下げられ、豪華な食材ではなくともこれだけの美味しさが隠されているんだなと感動しました。
それを見事に引き出せる加地さん、知識も腕も一流です。

デザートにはスリランカのプリンともいえるワタラッパン。
そしてしめの紅茶を選べるのですが、スパイスティーにしました。

これがまた優しい美味しさで。

料理には作る人の人柄が現れると常々思っているのですが、こちらのお店の料理は本当に優しい美味しさ。
加地さんのお話も楽しくて、気づけば2時間半も滞在してしまいました。

それでいてお値段なんと1300円という凄まじさ!
これ、下手したら材料費にも満たないかもしれないくらいの値段ですよ。

二人でも予約を受けてくれるんですが、ちょっと申し訳ないレベルのおもてなし。
できれば四人以上で予約し、お土産に紅茶やスパイスを買って帰るのが良いと思います。
といってもお一人でやっているお店。
あんまり人数多いと大変そうなので、四人から六人くらいがベストなのかな。

「うちは自宅でやってるんで家賃ないから、そんなにお金いただかなくても大丈夫なんですよ。それよりね、こんな場所だし、わざわざ来てくれた方に喜んでもらえたらなって。」と加地さん。
なんという優しさ!

久しぶりに実家に帰ってもてなしてもらったような気分になれます。
是非グループで予約してみてください。満足度に応じてお土産買って帰るのもお忘れなく!w

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード