カレー日記

埼玉 和光市「濱松屋」


茄子のポリヤル


メカジキとズッキーニのカレー(冷製)


かつお節ジャーキー(池田屋の鰹節 十味唐辛子)


家の婆ちゃんの餃子


地鶏のカリッカリ揚げ


手ごねハンバーグ


牛すじとトリッパのカレー


グリーンカレー


マトンキーマビリヤニ 檸檬と胡瓜と納豆のピクルス


キャラメルバナナとカルダモンのアイス&九重みりんのバニラアイス


和光市駅前の居酒屋です。
文字通り駅前であり、見た目もメニューもごく普通の居酒屋。
しかし店主がスパイス料理にハマり、毎月第一土曜に本格的なビリヤニを提供していると聞き、行ってきました。
かつてはカレーもレギュラーメニューにあったようで、それもお願いしたのですが、現在はレギュラーでカレーはやっていないとのこと。
ダメ元で「カレー的なものももしあったら嬉しいです」と予約の際にお願いして訪問。

マスター、「うちは居酒屋でカレーはあくまでも趣味なんで、まずは居酒屋メニューも食べてみてください。ビリヤニは取っておいてあるんで最後にお出ししますね。足りなかったらカレーもいくつか作ったんで。」と。
というわけで色々と食べてみたんですが、全部が全部美味しいんです!

・茄子のポリヤル
いきなりスパイス料理じゃないですかw
しかもこれが美味しい。カレーに詳しくないお客さんにはポリヤルと言わずスパイス炒めと言っているそうです。

・メカジキとズッキーニの冷静カレー
いきなりカレーじゃないですかw
しかもこれが最高\(^o^)/
ベンガルっぽさを感じさせる素朴ですっきりとしたスパイス使い。これは最高のおつまみだなぁ。

・かつお節ジャーキー
地元の人気店、池田屋の鰹節だそうです。生ハムのような食感は鰹節とは思えないしっとり感!
マヨネーズの上には自家製の十味唐辛子がかかっていて、これまた良い塩梅です。

・餃子
羽根つきで焼き具合が絶妙!
こちらは女性店員さんが焼いていたのですが、焼き方にかなりこだわりを持っているらしく、そしてそのこだわりが正しくて。

・唐揚げ
外はカリッカリ、中はジューシー。衣に色々と工夫しているそうです。これが最高!
最近食べた唐揚げの中で一番美味しかったかもしれない。

・手ごねハンバーグ
スーパージューシー\(^o^)/
餃子も唐揚げもハンバーグも、どれもこれも下手な専門店より美味しいんですよ。
これは凄い。

・牛すじとトリッパのカレー
適当に作ったんだそうです。それなのにこのクオリティ!
デリーのカシミールのような雰囲気もあるサラサラカレー。辛さはカシミールほどはありませんが、旨味が近いですね。

・グリーンカレー
初めて作ったんだそうです。それなのにこのクオリティ!!
グリーンカレーペーストから手作りだそうで。今どき本格的なタイ料理店でもそこまでやってるお店は少ないですよ。

・ビリヤニ
マトンキーマということでしたが、挽肉ではなく包丁で肉を叩いているんだそうで。
こだわってるなぁ。そしてそのこだわりが正しいなぁ。
カレー関係も下手な専門店より確実に美味しいんだから参っちゃいました。

マスターの経歴を聞いてみると、元々はパテシエだったそうでびっくり!
ならばとデザートも。

・自家製アイスクリーム盛り合わせ
バナナキャラメルとカルダモン、九重みりんのバニラアイスの2種。
これまた美味しい! どちらも美味しかったですがみりんが特に気に入りました。

これだけのカレーが作れてカレーがメニューにないのはもったいないのですが、趣味ということもあるからか、力を入れすぎちゃうんでしょうね。
直前の予約では厳しいそうですが、日程に余裕を持って予約をすれば何がしかのカレーはできる限り用意したいとのことです。
ただ、あくまで趣味なのでこのカレーを作ってくれと言われても無理。
今までも一度作ったカレーをまた作るということはほとんどしていないそうなので、まさしく一期一会のカレーです。

何が出てくるかわかりませんが、何が出てきても確実に美味しいという凄い居酒屋。
居酒屋なので味付けは全体的に濃い目なので薄味好きな方はメニューしぼった方が良いかもしれません。
濃い味好きにはたまりませんよ。

家から遠いお店ですが、また是非とも行きたいお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード