カレー日記


月島「GRUBLO」チキンとキーマのあいがけ


もんじゃの街として有名な月島。
日本中のみならず世界各国からその味を求めて観光客が集まっています。

しかし月島はもんじゃだけの街では無いんです。
地元民にとっては昔からもんじゃ以上に人気のあるレバフライ。
そして焼肉の名店が多いことでも知られ、さらには東京三大煮込みのひとつに数えられる岸田屋の存在もあります。

その岸田屋のある路地裏でスパイスカレーを発見しました!

メニューは基本的にチキンかキーマ。
もしくはそのあいがけ。
それにトッピングも可能なスタイルですが、最初なのでシンプルにあいがけを。

ルックスは今どき感満載なスパイスカレーそのものです。
食べてみると代々木八幡の人気店スパイスポストを思い起こさせる美味しさ。
サラッとしたカレーソースにジューシーなチキン、粗挽き肉の旨味が立ったキーマ。どちらも美味しいです。
王道のスパイスカレーといった趣。

店員のおしゃれなお姉さんにお店について聞いてみると、基本的にはバーで、数年前からひっそりと営業していて、2018年4月から平日ランチにカレーを提供するようになったそうで。
夜もカレーはだいたいあるとのこと。
カレーはどこで学んだのか聞いてみると代々木八幡スパイスポスト!
ビンゴ\(^o^)/

こちらのオーナーがスパイスポストさんとお友達だそうで、その縁でスパイスポストに手伝いに行きながら作り方を覚えたんだそうです。

これは嬉しい!

スパイスカレーというと最近では東京でも出すお店が増えてきてはいるものの、まだ西側がメインで東側には少ないんです。
食にしろファッションにしろ、東京はトレンドを追う西側と、伝統を重んじる東側にざっくりと分かれていますから。

江戸時代から続く元祖埋立地ともいえるこのエリア。古いものと新しいものが交差し、融合している街です。
そんな街だからこその新しい風を吹かせてくれそうな、今後にも期待のお店ですよ!

評価:★★★☆

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード