FC2ブログ

福岡カレー日記(Spicy Journey)

祇園「THE LIFE」Spicy Journey


音楽とカレーのイベント「Spicy Journey」の記念すべき第一回目のゲストとしてお呼びいただきました。
結果から先に言うと大成功も大成功!
オープンからクローズまで常にお客さんがひっきりなしに入ってくる状況で、動員数もなんと500オーバー!

会場はホステル1階のカフェバーラウンジだったので、それほど広いわけでもない会場でこの数は驚異的です。
一度入ったら紙テープ式の腕輪をつけ、それを見せれば入退場自由というフェス形式だったので、一度来てカレーを食べ、用事を済ませてまた戻ってきてくれたお客さんも多数。
延べ人数でいえば700くらい行ってたんじゃないでしょうか。

カレーの売上も上々で、人気店となると200食くらい出ていたとか。
凄いなぁ。

ライヴのGionはドープな世界観を会場に醸し出してくれていましたし、アリシェラのベリーダンスは華を加え、各DJ達はそれぞれがスパイスとなり、全て合わさることによって文字通り美味しいカレーになるような、そんなイベントだったと思います。

イベントで出されていたカレーについてまとめます。


「マルハバ」チキンカラヒ

攻め攻めの辛口カレー。
バスマティライスもスパイスで炊いてあるプラオ的なもので、どちらも最高に美味しく、合わさるともっと美味しくなりました。
二代目のイケメン、ハリス君も頑張ってたなぁ。



「ROJY」ポテトとチキンのクリーミィカレー、豚と豆のスパイス炒め

こちらは優しいカレー。そしておかずも色々と出していました。どちらも優しい美味しさで。
一番早くの完売となり、夜はいただくことができなかったのですが、オーナーの奥様(可愛らしい方)は男らしいシェフ達の中で清涼剤的役割も果たしてくれておりました。



「ワナッカム」ベジプレート

肉系が多いだろうからと、こだわりの野菜メニューオンリー。
それが奏功して女性受けが良かったように思います。
逆にハードコアスタイルですよね。体が喜ぶ美味しさでした。



「エメラダ」大人のバターチキンカレー

マイペースなオーナー。途中売り切れて仕込み時間が結構かかり、タイムラグもありましたが売れ行きは上々だった様子。
大人のバターチキンというのがまたエメラダらしくて良いです。
一般人がバターチキンだと思って食べてみたら全然違って、良い意味で衝撃を受けたことでしょう。
こういうイベントでこういうカレー、とっても良いと思います。美味しかった。



「THE LIFE」カレーおじさん\(^o^)/監修 麻婆カレー

僭越ながら私も監修カレーを出させていただきました。
マルハバとエメラダが辛口、ワナッカムとROJYが甘口だったので、間を取るべく中辛な中華カレー。
レシピを作ったというほどではないのですが、このような食材で、このようなスパイスを使って、こういう感じで作ってくださいとお願いし、イベント前日に味見させていただき、最終的にこれも加えましょうと、そんな感じの監修だったのですが、提供開始と共に続々と食べていただいていて嬉しい限り。
現在もTHE LIFEで提供されているようです(いつまでかは未定)ので、あったら是非食べてみてください。
泊まってない人でも入れるお店ですので。



「chai tea heron」ヘーゼルナッツチャイラテ

今回のイベントで、僕が是非ここは出て欲しいということでカレーおじさん\(^o^)/推薦枠的に出てもらったのがヘロンさん。
ヘーゼルナッツチャイラテはイベント限定メニュー。ヘロンらしいおしゃれな美味しさ。
夜はチャイやタマリンドのお酒も出していて、これがまた最高でした。




福岡のカレーといえばこのお方、グルメマスター上野万太郎さんと僕でカレートークも展開させていただきました。
万太郎さんの愛のあるカレートーク、そして福岡のカレーの歴史、勉強になりました。
大変優しいお方で、お客さん達にも大人気。
まだまだ色々と聞きたいこともあるので、またイベントでご一緒させていただけたらと思いますし、イベント以外のプライベートでも一緒にカレー食べに行きたいなと思っております。


というわけで、本当に素晴らしいイベントでした。
今まで僕自身多数のイベントを手掛けてきましたが、100人いて100人が満足するイベントってあり得ないと思ってるんです。
70人くらいが満足してくれれば大成功じゃないかってくらいに。

今回も100人いて100人が満足とは言いませんが、90人くらい満足してくれていたような雰囲気が漂っていました。
そして動員的にも売上的にも高めに設定していたはずの目標を大きく超える結果に。
素晴らしい。

第二回も絶対やりましょう!という話になっていたので、きっとあると思います。
その際は皆さん是非ご来場くださいね!
というか、僕もまた呼んでくれるかな?w
呼んで欲しいなぁ。

とにもかくにも楽しすぎて最近はつらいことがあるとイベントのことばかり思い出しますw
このイベントが続いて、福岡のカレーがさらに盛り上がっていきますように\(^o^)/
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード