FC2ブログ

カレー日記


目白「旬香亭」カツとブラックカレー


サラダとスープ


ドライカレー


サラダと味噌汁


目白駅前のトラッド目白というおしゃれなビルの2階にある洋食店です。
カツカレーを食べ歩いているとポンチ軒という名店にいずれ辿り着くのですが、ポンチ軒のシェフは赤坂フリッツで腕を振るっていた方。
フリッツは現在赤坂にはなく、春日に新しい形で存在しているのですが、ポンチ軒、フリッツ、共に美味しいカツカレーがいただけるお店なんです。

そしてそのフリッツは元々旬香亭とのつながりがあったというか、関連するお店だったという話を聞いておりました。

ランチタイムに訪問。
レストランエリアのような場所にあるお店ですが、明るくて開放感あるお店。

僕はカツとブラックカレーをいただきました。
連れは夏季限定メニューのドライカレーを注文。

まず最初にサラダとスープから。
サラダがカレーによって違うんですね。
カツカレーの方はキャベツの千切りメイン。そしてこのキャベツが透き通るような薄さでシャキっとしていて美しいです。

一方ドライカレーはズッキーニなどの夏野菜を使ったもの。
確かにドライカレーにはこのサラダの方が合いますし、カツカレーにはキャベツが合うわけで、よく考えられています。

ドレッシングが美味しいのも忘れてはいけないポイント。
スープはにんじんのポタージュ的なもので、さっぱりとしながら自然な甘味が美味しく、この後のカレーを期待させるものでした。

連れは味噌汁をセレクト。
こちらも味見させてもらったところ、優しく上品な出汁の旨味を感じるものでした。

そしてカツカレー。
カツの揚げ具合は完璧です。
カツはご飯の上に乗せ、カレーはかかっていない状態であり、塩、マスタード、ウスターソースも一緒に出してくれるので、とんかつ自体を楽しむこともできます。
そしてカツの下には焼きナスが隠れていて、嬉しいサプライズ。
これがまたカレーにも合うんですよ。

カレーはシンプルな美味しさ。カツのソースとして機能するタイプのカレーソース的な形。
よくカツにカレーかけてしまうのは邪道だなんてのたまう御仁もいますが、そういう方は本当に美味しいカレーソースというか、カツに合うように作られたカレーを食べたことがないだけなんじゃないかと思うんです。

実際こちらのカツ、塩でも美味しいしウスターソースでも美味しいですが、カレーに浸して食べるのが一番美味しいんですもの。

ドライカレーも肉の旨味がスパイスでギュっと凝縮されていて、夏季限定なのがもったいないと思うほど。

お値段は決して安くないのですが、お値段以上の満足感を得られるので結果的に安いとも思えるくらい。
既に洋食としては名が知られているわけですが、カレー界隈にはまだそれほど知られていないお店ですが、これはカツカレー好きなら知らないでいるのは損。
流石の名店ですね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード